鎌倉・長谷寺紫陽花巡り 最後に葉山…
2014年06月28日 (土) | 編集 |
今年も紫陽花の季節です

土日の週末は非常に混んでしまうので、金曜日の午前中は

鎌倉で用事を済ませたあとに、長谷寺へ巡ってみました

長谷紫陽花26-1

こんな感じで見事にいろいろな紫陽花が咲き乱れていました

やや終盤というところですかね
紫陽花は品種がかなりあります

こちらの長谷寺は品種が多いことでも有名ですので、いくつかご紹介を

ありすぎて、品種名が間違っていることもありますが、そこはご愛嬌で

長谷紫陽花26-2

こちらは「アレキサンドリア」という名前でしょうか

長谷紫陽花26-3

こちらは「エーゲ海」という名前でしたか

長谷紫陽花26-4

こちらは「アナベル」という白い紫陽花。最初の写真で群生してましたね

長谷紫陽花26-5

こちらは「ワルツ」という名前です

長谷紫陽花26-6

石仏の上に一輪だけ咲いてる西洋紫陽花

こんな頭に乗っかってるアングルじゃ失礼ですかねσ(^◇^;)

長谷紫陽花26-7

下から見上げると、いろいろな紫陽花が咲き乱れています

長谷紫陽花26-8

こちらは残念ながら品種分かりません…

ただ、赤さがインパクトがあります

長谷紫陽花26-9

こちらも珍しい?かと思います「カシワバアジサイ」という品種です


さて、当初予定していた長谷寺近くのイタリアンのお店は金曜というのに一杯という…

なので、鎌倉市内に行き、鶴岡八幡宮から頼朝の墓の近くにあるおそば屋さんへ

こちらは十割蕎麦を出すとのことで、鴨せいろの食べ比べを

この日は、会津産の蕎麦と、北海道産の新そば

好みはやっぱり新そばですね。風味も良いですし


この日は、逗子からバスで約10分

葉山町の森戸海岸に隣接する宿に

葉山1

部屋からは眼下に森戸海岸。浮かぶ江ノ島がよく見えます

天気が良ければ富士山も絶景とか…あいにくの天気です

葉山2

森戸大明神があり、沖合の白い灯台が「裕次郎灯台」と言われる灯台です

静かな波の音に時間が過ぎていくのも忘れてしまいそうです

葉山3

夜になれば、この様な夜景が見渡せます

葉山4

見えるのは葉山マリーナの明かりですね

次の日はここから多くのボートが出航してました

あいにくの天気でしたが、今度は秋頃にでもまた良いかなと思う今日この頃でした
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title
森戸海岸は良く行きましたし、いまでも良く行きます
途中にあるデニーズから見える海の景色が凄く好きです
逗子マリーナや葉山マリーナ、荒崎海岸、心霊スポットの小坪トンネルとか・・・
葉山マリーナから名前を付けた芸能人もいますね
あの辺りは本当に好きな場所です
2014/06/29(Sun) 00:53 | URL  | 最後の羅針盤 #lMBqkpAs[ 編集]
Re: No title
やはり、静かでいいですね
涼しかったら網戸にして波の音だけを聞くのもいいです
ベランダに椅子を出して時間を忘れるのも必要な時間かもしれませんね
隠居後?の候補には山の軽井沢、海の葉山捨てがたいです
まあ、買えればの話ですが…(笑)
2014/06/30(Mon) 19:10 | URL  | エリィ大元帥 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック