アテナ像
2014年04月30日 (水) | 編集 |
アテナ像
分類:宗教遺物
地図名:「ギリシャの女神像の地図」ヴェネツィア・ナポリ・マルセイユ
必要スキル:探索1 宗教学1
前提:「ゼウスに捧げる祭典」(オリンピア遺跡)
一言メモ:
アテナは知恵や芸術などを司るギリシャ神話の女神

アテナ像01
アテネ西の郊外の奥地、オリンピア地方
入ってすぐ北西の遺跡、通路の真ん中辺りで見つけられる
 特別天然記念物 牛島の藤を見にいく
2014年04月29日 (火) | 編集 |
今日は埼玉県春日部市にある、国の天然記念物となっています

「牛島の藤」を見にいってまいりました

前々より、名前は知っていたのですが、

4月26日にたまたまテレビ東京系で放送している「アド街ック天国」で

春日部の特集があり、そこに「牛島の藤」が紹介されていました

隣町でちょっとでいけるところだったので、朝の散策がてらに

開園は朝の8時とのことで8時ちょっとには着くように出発

春日部から東武野田線でひと駅のその名も「藤の牛島」駅へ

(今は、アーパンパークラインとか言う良く分からない名前に変わっています)

駅からは約10分弱でちょっとわかりにくい場所にあります

この園はこの藤の花の時期しか入ることが出来ません

まあ、藤以外は無いに等しいんですがね…

1人、1,000円という入園保存料なるものを払い入園

牛島の藤01

さすがに国の天然記念物だけあり、見事な藤棚です

樹齢は約1200年とのこと。日本最古の藤と言うことですが、

世界にはこれよりも古い藤があるのでしょうかね…多分、世界最古なんじゃないかと

牛島の藤02

さすがにテレビで紹介したからと言っても、こんな朝早い時間はさすがに人もまばらです

写真を撮るなら、やはり朝早い時間、人出が少ない時間を狙うものです

さて、今回も動画チャレンジしました



なかなかこういう大きいものを大きいという風に1枚の写真で表現するのは大変です

まあ、プロならそれをやってしまうのがすごいところですかね

牛島の藤03

房はかなりの長さに成長していました

ほぼ満開の状態でしょうかね

牛島の藤04

牛島の藤05

こちらは藤棚がいくつかあるだけなので、

前回のあしかがフラワーパークのようにのんびりと歩くとかいうことはありません

なかなか、これ1つだけではテレビに紹介したからといってもそんなにたくさんお客様が

来るのは難しいのかなと

それでも、駅までの帰りには、藤を見にいくであろう人がそれなりに歩いていましたね

朝の散策終了で、帰路につきました
テーマ:雑記
ジャンル:日記
 足利散策 後編 足利の街を歩く
2014年04月28日 (月) | 編集 |
あしかがフラワーパークを朝7時に入場し、11時前には足利市街へ移動

まずはお昼を食すべく、足利では有名なおそば屋さんへ

「一休庵 本店」

こちらで修行を積んだ方が全国各地でお店を開いているようで

ここには全国からそばを求めて食べに来るそうです

11時半のオープン直後に店舗に到着。待つことなく着席でしました

こちらのそばは極細のそばです

例に漏れず、そばは不安なので大盛りの鴨せいろに

そばは細いために茹であがりが早く運ばれてくるのも早めでした

天ぷらも取ってみましたが、ごま油の香りが立ちそば屋にしての天ぷらは評価高いとおもいます

そんなこんな食べていると、あっという間に待ち客がすごいこと…σ(^◇^;)

さて、お昼を済まし、足利の街を散策
[READ MORE...]
テーマ:雑記
ジャンル:日記
 足利散策 前編 大藤が花盛り
2014年04月28日 (月) | 編集 |
去年に続いて、今年もあしかがフラワーパークの大藤を見に行ってきました

今年は去年より早めなので、まだ満開ではなかったですが、

その代わり、他の花々がきれいに咲き乱れていました

足利01

今年は黒龍八重の藤はまだ咲き始めでした
[READ MORE...]
テーマ:雑記
ジャンル:日記
 巨大ピラルク
2014年04月22日 (火) | 編集 |
巨大ピラクル
分類:海洋生物
クエスト名:「水中を走る船」
必要スキル:生態調査10 生物学12 釣り12
前提:
「アマゾン川に潜むもの」(カイマン)
「ピライーバ」(釣り)
一言メモ:
アマゾン川流域に生息する全長3m以上にもなる世界最大の淡水魚の1つ
1億年ほど姿はほとんど変わっておらず「生きている化石」とも言われている
現在はワシントン条約で保護はされているが食用としても流通しているのが現状
観賞魚として稚魚が売られることがあるが、成長すると一般家庭では手に負えなくなる

巨大ピラクル01
ポルトベロで受けられるクエ
カイマンとピライーバを発見していると言うことでの依頼だ
アマゾン川には計り知れない大きな魚がいるらしい、
その魚を調査して欲しいとのことだ
[READ MORE...]
 オリオン座
2014年04月20日 (日) | 編集 |
オリオン座  
分類:天文
クエスト名:「南の空の巨人」
必要スキル:視認1 天文学1 ギリシャ語
一言メモ:
ギリシャ神話のオリオンを題材とした星座
冬の星座で真ん中の3つ並んだ星が目印となる
左上のベテルギウスと右下のリゲルが明るい
ベテルギウスは星の寿命が近いと言われており、すでに超新星爆発をしている
可能性もあるらしいが、それがはっきりするのは何百年後の先の話のようだ

オリオン座01
アムステルダムで受けられるクエ
オリオン座という冬の南にある星座を調べて欲しいとのことだ
詳しい話しを聞くために、アムステルダムの学者から話しを聞こう
[READ MORE...]
 北斗七星
2014年04月11日 (金) | 編集 |
北斗七星
分類:天文
クエスト名:「北極星とひしゃく」
必要スキル:視認1 天文学2 ポルトガル語
前提:「星空の導き手」(北極星)
一言メモ:
おおぐま座にある7つの明るい星。つなぎ合わせるとひしゃくのような形に見える
ひしゃくの先の部分を伸ばしていくと北極星に繋がるため、北極星を探す星座として
使われることが多い

北斗七星01
アムステルダムの他、ロンドンでも受けられるクエ
北極星を見つけたことで、その北極星を見つける目印になる星があるらしい
その星を見つけ出して欲しいとのことだ
リスボンに向かい、漁師から話しを聞いてみよう
[READ MORE...]
 カエサル彗星のコイン
2014年04月09日 (水) | 編集 |
カエサル彗星のコイン
分類:歴史遺物
クエスト名:「古代の大彗星」
必要スキル:探索3 考古学5 天文学1
一言メモ:
カエサルが暗殺された直後に現れた彗星のことと思われる
周期的にハレー彗星ではないらしい
それほど大きな彗星ではなかったようだが、カエサルがコロされた直後の彗星と言うことで
ローマ市民もインパクトが高かったのだろう

カエサル彗星のコイン01
マルセイユの他、リスボン、セビリア、チュニス、ヴェネツィアで受けられるようだ
学者から古代の彗星の記録について調べて欲しいらしい
まずはイタリアのジェノヴァに行ってみよう
[READ MORE...]
 北極星
2014年04月04日 (金) | 編集 |
北極星
分類:天文
クエスト名:「星空の導き手」
必要スキル:視認1 天文学1 フランス語
一言メモ:
北極星は、天の北極に最も近い輝く星のことを言う
地球から見ると、北にありほとんど動くことがなくその星を中心に周りが回って見える
その為昔から航海者の目印の星として使われている
しかし、その星はずっと同じ星ではなく、周期で星は変わる
現在はポラリスというこぐま座の星の一つが北極星となっている

北極星01
ロンドンで受けられるクエ
天文学入門者としては押さえておきたい北極星の観測だ
まずはカレーに行き、そこにいる船乗りから話しを聞こう
[READ MORE...]
 月面
2014年04月04日 (金) | 編集 |
月面
分類:天文
クエスト名:「月の表面」
必要スキル:視認1 天文学1 イタリア語
一言メモ:
言わずとしれた、わらわ達が生息する地球の唯一の衛星
月の引力により、地球の海面の干満が発生する
月の表面の模様は国によっていろいろ違って見えるようだ
なお、月は年々地球から離れて言っているらしい…わずかずつだけど…

月面01
天文学を取得したら、まず手始めに受けやすいクエから
アテネで受けられるクエで、月についての調査だ
まずは、アレクサンドリアの学者に話しを聞きに行こう
[READ MORE...]
 冒険系転職クエ 「天文学者」
2014年04月03日 (木) | 編集 |
新たに4月1日から追加になった職業「天文学者」を

ゲットすべく、転職クエをやってみることに

サンクトペテルブルグに向かい、クエを受ける前に学者のところに

ここでスキル枠を1枠頂けるんです

その1枠で「天文学」スキルを追加するべく

天文学者01

言語がなくても比較的でるようです。2枚ででました

まずは、サンクトペテルブルグの冒険ギルドマスターから

受けられるにも条件がどうやらあるようです。何か天体に関係あるのか?は不明
[READ MORE...]