東京・桜前線真っ盛り
2014年03月29日 (土) | 編集 |
東京も桜の開花宣言が発表され、最初の週末となりました

やや、早めかなと思われましたが、本日は上着もいらない暖かさ

一気に膨らんだつぼみが花咲かせてしまう陽気でした

昨夜は上野公園を歩き3分咲きと言ったところでしたが、

今日は吾妻橋から墨田区墨堤公園、桜橋から台東区隅田公園を歩いてみました

隅田川桜03

隅田公園は3分から5分咲きと言ったところでしょうか

その為か、人出も思いのほか少なめだった気がします

明日は雨との予報ですが、花散らしの雨にはまだならないでしょうか

隅田川桜01

木によって差があるようです

隅田川桜02

スカイツリーと桜のツーショットを狙ってみるのも良いかもしれませんね

来週は夜桜を狙いに帰りがけに狙ってみようと思っています
テーマ:雑記
ジャンル:日記
 ロノマクア
2014年03月24日 (月) | 編集 |
ロノマクア
分類:宗教遺物
クエスト名:「陸地の白帆」
必要スキル:探索4 宗教学6 オセアニア諸語
前提:「石囲いの聖地」(ヘイアウ)
一言メモ:
ロノはハワイの神の一人で、豊穣・気象・平和を司る
収穫祭マカヒキの時に、ロノを象徴する形としてロノマクアが飾られた

ロノマクア01
ジャカルタで受けられるクエ
船乗りから、ハワイで大木は帆が張られ飾られているのを見たそうだ
それがなんなのかを調べて欲しいらしい
ハワイに行き道具屋主人から話しを聞いてみよう
[READ MORE...]
 モンゴル高原
2014年03月24日 (月) | 編集 |
モンゴル高原
分類:地理
地図名:「書きかけの地図」サンクトペテルブルグ
必要スキル:視認8 地理学8
一言メモ:
東アジア北部の高地に位置する高原
中央部は砂漠地帯となっている

モンゴル高原01
東アジア、黄河下流に上陸
北西の橋の方に行くと、広がる高原地帯が見られる。かも
 マウイ島
2014年03月22日 (土) | 編集 |
マウイ島
分類:地理
クエスト名:「ハワイ周辺の地理調査」
必要スキル:視認1 地理学2 オセアニア諸語
前提:「太平洋の真ん中」(ハワイ島)
一言メモ:
ハワイ諸島2番目の島。人口は約12万人
もともと2つの島が火山で1つになった
リゾートホテルなどは島の西側に多く、観光客もアメリカ本土からが多いようだ

マウイ島01
ジャカルタで受けられるクエ
ハワイ諸島の島々の調査を地図職人から依頼してきた
ハワイのあるハワイ島の他にも大きな島があるので、その島を調べて欲しいようだ
まずは現地に向かい話しを聞こう
[READ MORE...]
 マイレ
2014年03月22日 (土) | 編集 |
マイレ
分類:植物
クエスト名:「女神が統べし低木」
必要スキル:生態調査3 生物学5 オセアニア諸語
前提:「ハワイの伝統楽器」(ウリウリ) 
一言メモ:
ハワイに生息する、蔓性の低木
数ミリの小さい花をつけ、オリーブに似た小さい実をつける
ハワイでは結婚などの儀式の時に大切な人に捧げるレイがあるが
その材料はこの気の蔓で作られることが多い

マイレ01
ジャカルタで受けられるクエ
ある船乗りがハワイで見かけた植物で作られた首飾りに興味を感じたらしい
その首飾りの意味などを調べて欲しいとの依頼だ
さっそく、ハワイ島へ行き、現地調査してみよう
[READ MORE...]
 ブログ別館を開設しました
2014年03月20日 (木) | 編集 |
このほど、写真ライブラリをメインとした

エリィ大元帥の写真ブログ・別館

を開設しました

是非とも覗いてみて下さい
テーマ:雑記
ジャンル:日記
 ホッキョクグマ
2014年03月19日 (水) | 編集 |
ホッキョクグマ
分類:大型生物
クエスト名:「氷の地のクマ」
必要スキル:生態調査5 生物学7 極北諸語
前提:「ヒグマの生息地調査」(ヒグマ) 
一言メモ:
北極圏に生息する、白亜のクマ
体長は約2m、体重も500㎏はある大型のクマ
流氷や氷河をエサを求め歩く
近年は温暖化で流氷や氷河が溶け、生態環境が悪化
徐々に個体数を減らしている

ホッキョクグマ01
サンクトペテルブルグで受けられるクエ
北東の海域にいるクマらしい動物の調査をして欲しいとのこと
今までクマ関係の調査をしているからこそ依頼が来たようだ
まずは依頼主のサンクトペテルブルグの酒場にいる船乗りに話しを聞こう
[READ MORE...]
 ヘイアウ
2014年03月17日 (月) | 編集 |
ヘイアウ
分類:史跡
クエスト名:「石囲いの聖地」
必要スキル:視認6 考古学8 
一言メモ:
古代ハワイ人の聖域
キリスト教が入る前の信仰神の行事の場所として使われた
19世紀ハワイ王、カメハメハ2世の頃には使われなくなり衰退していった

ヘイアウ01
ジャカルタで受けられるクエ
ハワイ島にあるある遺跡を調査して欲しいという探検家からの依頼だ
ハワイに言っていることが前提になっている
まずは、ハワイに行ってきたという休憩所にいる船乗りから話しを聞こう

ヘイアウ02
ハワイには石が積み重なった遺跡らしき物がいっぱいあるらしい
どうやら聖域(サンクチュアリ)のようだ
詳しい話は分からないらしいので、現地に行ってみよう

ヘイアウ03
ハワイでまず聞いてみるのは海岸にいる若い男
どうやらこの島の物知りなんだろうか?
聖域と言ってもいろいろな神がありそれぞれ違うようだ
道具屋の主人がお供えをしているというので、見にいってみよう

ヘイアウ04
道具屋の主人は、豊穣の神の聖域にお供えをしていたようだ
お祭りなんかもその場所で行われているらしい

ヘイアウ05
街の広場の右側を見るとそれらしい場所が見つけられる
まだこの時代は使われているようだ
 ラストラン! ブルートレイン「あけぼの」
2014年03月15日 (土) | 編集 |
今日、また一つの鉄道に終止符が打たれます

かつて日本の津々浦々に走り抜け、旅行の移動手段の1つであった寝台列車

国鉄からJRに変わり、時代の流れと共にその姿は消しつつあります

そして今日、また1つの寝台列車が歴史に幕を閉じます

東京の上野駅から青森駅を結ぶ寝台特急「あけぼの」

実は国鉄時代から残ってる寝台列車・ブルートレインの唯一の列車でした

「あけぼの」の変遷は実に激しいものでした

上野から東北線を走り福島。そこから奥羽本線に入り山形・秋田へと

大館、弘前を経由し青森へ向かう、まさに山形・秋田の人たちの寝台列車でした

スタジオジブリの映画「おもひでぽろぽろ」でも主人公タエ子が

山形の農家へ向かう際に乗った寝台列車がこの頃の「あけぼの」でした

時は流れ、山形新幹線開業になり、ルートは仙台を経由し、小牛田から陸羽東線へ

新庄へ抜けて、秋田・大館・弘前と通り青森へとルート変更

更には、秋田新幹線に伴い、ルートが高崎線、上越線を経由し

羽越本線で庄内地方、秋田、青森へとルートを大きく変えてきました

最後まで山形・秋田の人たちの寝台列車で愛されていました

わらわも、記憶しているだけで3度、この「あけぼの」に乗車しています

一番最初は平成5年ではと記憶しています

夏に東北5大まつりを見にいった帰りにこの「あけぼの」を使ったのです

この年は例年にない冷夏で青森のねぶたまつりを見てる時も寒くて

毛布を掛けたいくらいだったのを覚えています

そして帰りの時、東北は大雨に見舞われました

目が覚めると窓の外には松島の海岸が見えてます

列車は止まっており、下を見ると線路が水を被っています

列車は大幅に遅れ、仙台から新幹線に乗り継いでも良いと言う放送が流れます

結局、そのまま乗り続け、福島の手前で川の増水により運転中止となり

バスで福島駅へ臨時輸送、新幹線で帰るというハプニングはずっと記憶しています


2度目は平成10年の12月

この時は北海道へ向かうために青森まで「あけぼの」を乗車したのです

0038-01-01.jpg
(平成10年12月 上野駅13番線ホームにて)

0038-02-04.jpg
(平成10年12月 青森駅に到着した「あけぼの」)


そして3度目で最後となった乗車は平成23年5月11日

弘前の白神山地に向かうために乗車したのが最後となりました

あけぼの (3)
(平成23年5月11日 上野駅13番線ホームにて)

あけぼの (1)

あけぼの (5)

あけぼの (4)

あけぼの (2)

「あけぼの」に乗る時はいつもこのB寝台1人用個室に乗ってました

上の段をあえて希望してのってました。(ブラインドを開けたままでも覗かれませんので)

横になりながら、星空を長め、ゴトゴトと揺られるサウンドにいつしか寝てしまいます

いろいろと想い出のあった列車なだけになくなってしまうのは非常にさみしいものです

そして、鉄道好き、旅好きにとっても、寝台列車が消えていくのは非常にさみしいです

今は飛行機、新幹線、車など旅行への交通手段の選択肢は増え、

いかに早く目的地に着くかが重要視されています

たしかに目的地へ早く行き、その場所に少しでも長く滞在するのも良いと思います

でも、旅って目的地へ向かう間を楽しむのも良いのではないでしょうか?

単なる移動手段としか見られない鉄道ですが、何気に旅情を感じられるのは

鉄道が一番なのではないのかなとつくづく思うものです

たまにはこういう、のんびりと目的地へ楽しみながら向かう旅も良いのではないでしょうか
[READ MORE...]
テーマ:鉄道の旅
ジャンル:旅行
 ファハカ
2014年03月08日 (土) | 編集 |
ファハカ
分類:海洋生物
必要スキル: 釣り2
一言メモ:
川などに生息する、淡水の熱帯魚の淡水フグの仲間
テトラオドン・リネアートゥスと呼ばれ、ナイル川に生息する
釣果ポイント:
ナイル川を遡上し中流、ナイル川中部の上陸地点付近で釣れる

ファハカ01
 バルチックチョウザメ
2014年03月08日 (土) | 編集 |
バルチックチョウザメ
分類:海洋生物
必要スキル: 釣り3
一言メモ:
ヨーロッパ沿岸の海岸に生息する
当初はキャビアのために多く捕獲されていたが、
現在は個体数が激減、絶滅寸前のため保護されている
釣果ポイント:
バルト海域のフィンランド湾の奥、サンクトペテルブルグの近くで釣れる

バルチックチョウザメ01
 9周年記念イベント 聖パトリック祭 その1
2014年03月06日 (木) | 編集 |
この3月で、この大航海時代が始まってから早9年になるそうです

わらわはそのうちの3年半と言うところでしょうか

最近は凋落?も感じなくもないって、こんな事言ったらまずいかσ(^◇^;)

今回は聖パトリック祭という訳の分からない…と言ったら失礼ですね

あまり日本人には馴染みのうす~~~い、イベントであります

この聖パトリック祭はアイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックの

命日に当たる日です。当然アイルランドでは祝日であります

アイルランドの色というと、やっぱり緑でしょうか

サッカー代表のユニフォームも緑ですからね

と言うわけで、舞台はアイルランドの首都であるダブリンから

パトリック1-01
ダブリンのところになぜか、名前が同じパトリックが立っています

パトリックと言っても、エムボマでもチャンでもないですが…σ(^◇^;)

緑の衣装をまとった「お祭り男パトリック」に話しかけることから始まります
[READ MORE...]
 ナイルアロワナ
2014年03月01日 (土) | 編集 |
ナイルアロワナ
分類:海洋生物
必要スキル: 釣り3
一言メモ:
ナイル川原産のアロワナ
砂中の微生物を砂ごとすくい取って濾して食べる
もともとナイル川のみの生息だったが、食用として他の川や湖へも放流されている
釣果ポイント:
ナイル川を遡上し最上流、ナイル川上流の上陸地点付近で釣れる

ナイルアロワナ01
 タイミル半島
2014年03月01日 (土) | 編集 |
タイミル半島
分類:地理
クエスト名:「北東航路の目印」
必要スキル:視認6 地理学8
一言メモ:
ロシア、シベリア北部の北極海に突き出た半島
この地域で住んでいる人は非常に少ない
2012年にマンモスの死骸が発見された話題は記憶に新しい

タイミル半島01
サンクトペテルブルグで受けられるクエ
北極海航路の途上にある大きな半島を調査して欲しいとの依頼
拠点としたいようだが、ふさわしい場所かどうか調べて見よう
[READ MORE...]