左小指 抜糸する
2013年06月28日 (金) | 編集 |
さて、今日はようやく左小指の抜糸をしました

これで普通に濡れても大丈夫なようにお風呂に入れます

とはいえ、まだ手術した箇所はかなりグロテスク

大丈夫かなぁと思うと同時に、目立たなくなるんだろうかという不安もσ(^◇^;)

しばらくは洗い物とか洗剤使う時はゴム手袋必須ですかねぇ

来週はボウリング月例会。投げられるかなぁ
テーマ:日記
ジャンル:日記
 エリィ用 対人対応「一等戦列艦」を造ってみた
2013年06月27日 (木) | 編集 |
さて、いよいよこの日がやってまいりました

対人の模擬等にも参戦できる仕様の「一等戦列艦」を造船してみました

耐久がMAXにするという非常にシビアな強化になります

一等0
まずは「公用3層甲板型大型船体」を造ります

さて、次に国カラーで悩みます(゜ペ;)ウーン

一等1
結局、赤のヴェネツィアカラーに

残念ながら緑のオスマンカラーは不利になりますので

さて、今回投入の素材は以下のプランで

1.公用船体  大ガフセイル  汎用砲門  強化ロープ×2

2.大ラティーンセイル  汎用砲門  強化ロープ×2

3.大ラティーンセイル  汎用砲門  強化ロープ×2

4.大スクウェアセイル  汎用砲門  投網  提督居室(斬り込み防止網)

専用艦 (機雷除去)

中間値予想は

耐久 +250  縦帆 +115  横帆 +35  旋回 +4

対波 +1  装甲 +2  砲室 +16  倉庫 -2

非常にオーソドックス?なプランなのかなと思いますが、

初級者にはまあ十分なところなのではないでしょうか

さてさて、マイナス引かないことを祈りながら1回1回造っていきます

一等3
さて、無事に横帆が-5になっただけで、中間値を出すことができました

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

一等2
さて、帆の模様も付け、無事完成です

さてさて、デビューはいつになるでしょうか

いつやるか?

今でしょ?


ってなわけにはいかないかもねぇσ(^◇^;)
 新宿でランチ & ティーブレイク
2013年06月24日 (月) | 編集 |
さてさて、昨日は鎌倉でしたが、今日は新宿です

正直、新宿に出てくるのは最近あまり機会がありません

なので、ランチは一度行ってみたかったお店へ行ってみることに

新宿駅のアルタの裏の路地に洋食屋「アカシア」に

こちらはロールキャベツシチューが有名なところです

ロールキャベツ+ミートポテトコロッケのセット(1,200円)を注文

ロールキャベツはクリームシチューベースで1個も結構大きいです

で、コロッケも厚さはないですが、サイズは大きいですσ(^◇^;)

結構食べ応えありありです

これで1,200円はリーズナブルと言うべきでしょうかねぇ

ロールキャベツはキャベツは柔らかいですが、しっかりとしてます

スープのシチューはやや濃いめの味ですが、許容範囲

ロールキャベツの名店としては合格点でしょうか

ぶっちゃけ、わらわはあまりロールキャベツ好きじゃないので、

難なく食べきったことで、苦手な人でも美味しく食べられました

ミートコロッケは平たくて大きい割にはしっかりしてます

どこか懐かしい味がするような雰囲気になります

ソースも普通のソースではなくデミグラソースです

キャベツの千切りも柔らかい割にはしっかりしててとても美味しく頂けました

新宿で迷ったら普通に食べに言っても良いかなと言うところです


そのあとは、久々に新宿に行くとだいたい寄っていた喫茶店へ

新宿西口の飲み屋の横町があるエリアの角に「但馬屋珈琲店」があります

こちらは自家焙煎のお店で、コーヒーカップも高級と言われるカップを使います

マイセン、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンなどなど

今日はクリスタルマウンテン(780円)と鎌倉山のチーズケーキ(450円)です

ランチより高いんですけど…σ(^◇^;)

今日はウェッジウッドのコーヒーカップできました

チーズケーキも昔からあるもので、濃厚です。

甘くて柔らかいチーズを食べているような感じ

(って、チーズケーキはみんなそんな感じかσ(^◇^;))

残念ながらオーナーというか店長はいませんでしたけどね

新宿でも一押しの喫茶店です。是非是非、一度はどうぞ
テーマ:日記
ジャンル:日記
 昭和の歌姫 映画になる
2013年06月24日 (月) | 編集 |
本日は、ある方のご招待で新宿バルト9と言う映画館で映画?を見てまいりました

「昭和の歌姫」と呼ばれ、平成元年にお亡くなりになった美空ひばりさんの

出演した音楽番組を映画として公開しているものです

「ザ・スター 美空ひばり 大人の音楽祭」

昔のテレビ局では、再放送などの予定のない番組のテープはある一定期間で消去し

次に使いまわすというのが普通の時代でした

当然このテープも消去の憂き目にあうものと思っていたのが、

なんと編集前のが残っていたというものです

今回は、ニッポン放送の上柳アナ、監督の上原徹さん、ひばりプロで息子さんの加藤和也さん

この3人でのトークショーから始まる、特別上演会です

座席は後援会の方が半分以上を埋める状況で満員御礼です

トークショーは今回のテープの経緯、番組収録時の秘話、思い出話などで盛り上がりました

そこで監督が言っていた言葉

「今の音楽は歌詞カードを見ないと意味が分からないのが多い。

 日本語に英語やいろいろな国の言葉が混ざっている

 ひばりさんの歌は聴いているだけで理解できる」

確かに、一理あるとはわらわも感じています

まあ、それでもヒッキーとかいきものががりとか好きなんですけどね(笑

トークショーが終わって、退場の際に加藤和也さんはお客様に向かって深々と一礼をしてました

さすがだなぁと思いましたね


さて、映画というか映画コンサートは29曲というすごいボリュームです

1.リンゴ追分  2.哀愁波止場  3.哀愁出船
4.ひばりの佐渡情話  5.悲しい酒

6.柔  7.怒濤の男  8.波止場だよ、お父つぁん
9.ひばりの渡り鳥だよ  10.おまえに惚れた  11.恋女房

12.悲しき口笛  13.東京キッド  14.越後獅子の唄
15.角兵衛獅子の唄  16.花笠道中  17.ひばりのマドロスさん
18.港町十三番地

19.風が泣いている  20.津軽のふるさと  21.風の流れに
22.月の夜汽車

23.私は街の子  24.ひばりの花売娘  25.母さんギター
26.芸道一代  27.剣ひとすじ  28.ひとすじの道

29.ウォーク・アウェイ~想い出は涙だけ~

初めて聴く歌もまあありましたねぇ

ちなみにわらわが好きなひばり唄、ベスト3は

愛燦燦  みだれ髪  ひばりの佐渡情話

なので、佐渡情話だけは入ってましたね

佐渡島に行った時に佐渡情話がついつい浮かんできちゃいましたからねぇ

他の2曲はこの番組のあと、晩年に歌った曲ですので収録がないのは当然です

ちなみに愛燦燦は小椋桂が歌ってた曲をカバー?した曲ですね

で、みだれ髪は福島県いわき市にある塩屋岬に碑が建っています

あの東日本大震災の大津波の被害に遭うことなく今も無事に残っています

わらわが塩屋岬に行ったのはあの大震災の半年前でしたね

あの時仙台まで通った道は津波に飲み込まれてしまってます

見ていて、ところどころで涙が出てしまうところも。ハンカチ必須です

わらわはとくに涙腺弱いんでσ(^◇^;)


ちょっと話はそれてしまいましたが、公開は6月24日迄とのことです

6月24日は美空ひばりさんの命日になるそうですね


最後にシーンの合間合間に美空ひばりさんが残した名言語録が出てきます

さすがスターなんだなぁと思うようなこと場が多かったですね

とくにいつまでもデビューの頃の気持ちを忘れず、変わらず歌を歌い続ける

と言うような意味合いの言葉もありました

ぜひ、「臼澤みさき」ちゃんにもこういう歌手になって欲しいですね

美空ひばりさんは戦後の復興から出てきた歌姫

臼澤みさきちゃんは大震災・大津波の復興から出てきた歌姫なのですから
テーマ:映画
ジャンル:映画
 エリィ用「大型福船」を造ってみた
2013年06月23日 (日) | 編集 |
さて、南蛮交易をより効率よく輸送力強化のために

3垢体制での輸送隊プランを策定

エリィとマリアに大福に乗せ、エドの商大クリで引っ張っていくという

これで、かなりの輸送力アップになります

残念ながら、エドはまだ急加速を使えませんが、

使えるようになるのはそうかかるものではないので、その間はなしで辛抱

エリィ大福

マリア用の「大型福船」のプランをベースに、倉庫MAXで

なるべく低コストに作成してみました

余ってるローマ装材を投入し金色(黄色?)に

エリィ大福2

スキルも同じように南蛮優遇をつけ、グレード1にして倉庫強化

これで倉庫はMAXになりました


一等戦列艦、製造に向け稼がなくちゃw
 鎌倉でランチ&ティーブレイク
2013年06月23日 (日) | 編集 |
本日はお昼近くまで、古都鎌倉でお仕事をしてまいりました。

せっかく紫陽花が見頃となっているので、長谷観音に見にいこうと思いましたが

さすがのすごい人出

なんと、1時間15分待ちという状況σ(^◇^;)

残念ながら、こちらは諦めて、混んでる江ノ電を避け、

バスで、鎌倉駅へ

長谷から鎌倉駅へはバスのほうが座れるし所要時間もそれほど大差はないんです

まあ、せっかくの鎌倉なら江ノ電の情緒をとは思いますがね…

鎌倉駅へ着き、小町通りを散策しながら、お昼のお店を目指します。

今回伺ったのは、小町通り沿いにある「かまくら山路」

こちらは手打ちそばのお店になります

小町通りから、長い風情のある通路を奥に行くと、古い趣のある店舗があります

さすがにお昼の時間帯は過ぎたとは言え、土曜日

待っている人はいます。が、20分くらいとのことで待ってみようと

それほど待つこともなく、4人席へ案内。相席はしないようです

(10人用の大きい席は何組か座りますが…)

わらわは鴨ざる(1,890円)、連れは、天ざる(2,100円)を注文

15分くらいしてやってきました

そばはつなぎを一切使っていないという細麺タイプ

どちらかというと白系のそば。そばが良ければ甘みが出るタイプでしょうか

正直言って、そばの量は少なめかも知れません

大人の男性ではどこに入ったか分からないでしょうσ(^◇^;)

鴨汁はフランス産という鴨が5切れと少しの長ネギと三つ葉

余分な具は入っていません。それほど辛めでもなく、鴨肉も非常に柔らかかったですね

一方の天ざるは、海老2尾、しめじ、ししとう、なす、サツマイモだったと思います

どちらもボリューム満点とは言い切れないでしょうか

そば自体はつなぎがない割にはしっかりしていて甘みも少し感じたでしょうか

全体的に質などは悪くはなかったですが、量という面を考えると65点くらいでしょうか


さてさて、お腹も満たして?別腹のティーブレイクへ

先ほどの「かまくら山路」から、少し駅のほうへ戻り、こちらも奥の方にたたずむ喫茶店

以前にも書いたことがあったかも知れませんが、

「CAFE bee」です。隣はギャラリーになって、大きな庭も見にくいですが見えます

小町通りの喧噪から少し離れた静かな雰囲気の喫茶店です

今日はたまたま、お客さんも少なくのんびりできました

オーナーズスペシャルコーヒー(700円)を注文。今日はマンデリンに

更にデザートとして、アッフォガード(600円)を

アッフォガードはイタリア?のデザートで

バニラアイスに温かいエスプレッソをかけて食べます

アイスが溶けると思いきや、表面だけで溶けることはありません

それどころか熱かったエスプレッソがヒンヤリとしてます

これ、熱いエスプレッソをかけるのがポイントでしょうね

わずかに溶けたバニラがエスプレッソと混ざり、良いソースになるんです

大人の苦みを感じながら、やみつきになること間違いなし!


また、近いうち鎌倉に仕事が入っているので、今度はどこいこうかな~とσ(^◇^;)
テーマ:日記
ジャンル:日記
 エリィ用 N専戦闘艦「アイアンサイズ」を造ってみた
2013年06月20日 (木) | 編集 |
いよいよ、戦闘LVが70になったので、

手始めにN専用の戦闘艦を造ってみることに

それでチョイスしたのが「アイアンサイズ」です

ウッドじゃありませんアイアンです

ゴルフじゃないってσ(^◇^;)

若干造船中にプラン変更もしましたが、最終素材投入は以下の通りとなりました

1回目 大ガフセイル  汎用大型砲門  特殊船倉  特注マスト

2回目 特注ストームセイル  汎用大型砲門  司令塔  マストトップ(直撃阻止スキル)

3回目 特注ストームセイル  汎用大型砲門  特殊船倉  修理道具一式(排水ポンプスキル)

4回目 大ラティーンセイル  汎用大型砲門  神聖ローマ近衛軍装材  特殊船倉

5回目 汎用大スクウェアセイル  汎用大型砲門  舫綱  特殊船倉

専用艦スキル 司令塔

中間値予想

耐久度+190  縦帆+110  横帆+100  旋回+6  対波+6

装甲+6  砲室+20  倉庫-16

とまあ、こんな予測値での製作です

まずは商会開拓街へ行って船体と第1回目の強化へ
アイアン1

ついでに熟練度を少し上げて、ロンドンへ帰還し、本格な強化へ

2回目以降の強化を開始
アイアン2-1

1つ目のスキル直撃阻止、難なく付きました

このスキルを付ける船は今回が初めてです。さて、どれだけの効果があるのでしょうか

アイアン2

3回目の強化
アイアン3-1
排水ポンプが無事付きました。こちらも初めてです

アイアン3

4回目で神聖ローマ近衛軍装材を投入

確定前はグラフィックカラーが変わらないので、すごい不安です

何しろ初めてのことなので…σ(^◇^;)

アイアン4
しっかりと、神聖ローマ帝国軍公用と出ましたので、大丈夫です

色もしっかり金色?黄色?に変わってました

イスパニアの公用色とどう違うのかよく分からないw

アイアン5
5回目の強化で旋回が心許なかったので、当初は耐久を上げるのを1部減らし、舫綱に変更

中間値からすると、あまり良い数値になったとは言えないでしょうねぇσ(^◇^;)

まあ、これでも十分戦えるとは思いますがねぇ

アイアン6
見た目、こんな感じになりました

あとは帆の模様を何にするかと、リビルドでしょうかねぇ

まあ、リビルドするにはお金がボンビラス過ぎますんで…

しばらくはこれで頑張りましょう~
 左小指の手術をする(T.T)
2013年06月20日 (木) | 編集 |
しばらく前から、左小指の第1間接付近に

大きなコブのようなものができちゃってました

痛みもあり、大きくなっているようなので

すかさず病院へ。

最終的には近所の大学病院へ行き、除去手術をすることに

整形外科でも指とかの専門医っているんですねぇ

19日、無事に除去手術が終わりました

通常30分程度の予定が1時間近くかかってました

部分麻酔なもので治療をしている気配はよく分かります

手術中の痛みよりも、麻酔注射や点滴刺す方が痛かったσ(^◇^;)

かなり中も大きくなっていたようで、思いのほか手間取った?のでしょうかね

今のところ、最終判断は出されてませんが

「腱鞘巨細胞腫」

の可能性が高いそうです

この腫瘍、良性腫瘍と言われていますが、再発率も高いようです

一度かかると数年後にまた出る可能性があるらしいですね

やっかいなことに命に関わるものではないらしいですが

原因も不明で、治療方法も今回のように除去手術しかないようです

まあ、再発もある意味運でしょうかねぇ

特に30代以降の女性が発症率が高いそうですw

とりあえず、抜糸までは1週間から10日かかるそうです

それまで左手が濡らせないのもきついですねぇ


まあ、しばらくは我慢するしかないでしょうねぇσ(^◇^;)
テーマ:日記
ジャンル:日記
 エリィ 戦闘レベル 70台になる
2013年06月18日 (火) | 編集 |
東アジアの賞金首を狩りまくっていました

アイアンサイズが乗れる戦闘レベル70にようやく乗ることができました

海事70

戦闘系じゃないわらわがここまで来るのは長い日々でした

さて、これで南蛮で稼いで、いよいよ新しい戦闘艦を建造です

まずはアイアンサイズ

それから一等戦列艦ですね~

オスマンカラーは大変なのでできるかどうかσ(^◇^;)
 マリア・エド用 海事上げ専用「商大ガレオン」を作ってみた
2013年06月11日 (火) | 編集 |
本来はリビルドだけで改めて作る予定ではなかったんですσ(^◇^;)

マリアとエド用の今後の海事レベルを上げるための船を強化しようと

「商用大型ガレオン」をリビルドしてグレード1にしようとしたところ

「船側砲追加」を付けるつもりが「耐久力強化」を誤って付けてしまった…

ウハァσ(^◇^;)

やっても~たσ(^◇^;)

もう、初期化しても消えません…

と言うわけで急遽、新造することに

誤って付いた、船はリビルドでグレード1の素材に

さすが1発でグレード1になりました

もちろん、今度はちゃんと「船側砲追加」がつき5スロットに強化

あとは強化をしていくだけです

プランは以下の通り

1回目 大ラティーンセイル 舫綱 舫綱

2回目 大スクゥエアセイル 強化ロープ 強化ロープ

3回目 大ラティーンセイル 強化ロープ 大マスト

4回目 大スクゥエアセイル 強化ロープ 強化ロープ

5回目 汎用大ラティーンセイル 強化ロープ 強化ロープ

専用艦スキル 耐砲撃装甲

中間値予想 耐久力+210 縦帆+110 横帆+100 旋回+6

こんなプランで製造してみました

商大ガレ1

スキルを抜きにすれば、今ある戦列艦と能力的には遜色なくなりました

商大ガレ2

中間値数値よりも、耐久力が+10

横帆は-5になりましたが

帆は上限を求めていなかったので、このくらいの誤差は良しとしましょう

その分耐久力が+10だったのは、まあラッキーでしょうか

これでマリアの海事上げも近いうちに再開です

今ある戦列艦「櫻吹雪」号をマリアに譲る日はそう遠くもないようです
 映画 「奇跡のリンゴ」(ネタバレ注意)
2013年06月09日 (日) | 編集 |
本日、公開初日となった「奇跡のリンゴ」を見にいってまいりました

さてさて、このお話は青森の津軽地方、当時の岩木町、現在の弘前市が舞台のようです

そこで無農薬のリンゴ栽培に成功した実在している人のお話です

NHKで紹介されたり、本が出ていたりとしていますが

今回はたまたまそういう前情報ほとんどなしで見にいきました

ストーリーは主人公の幼少期から始まります

なんでも分解する分解マニアだったのでしょうか

学生時代など、仲間といろいろ造って問題を起こしていた子だったようです

若干、そこの場面については「?」がついたり、

映画の質的なものに沿わない場面も見受けられましたが…

そして、いくつの時?なのか分かりませんが、お見合いをし結婚

「農業なんか無駄」という主人公が、リンゴ農園へ婿入りします

このリンゴ、年に何回も農薬を散布し作られているのです

正直、知らない人は知らないでしょう。わらわは知っていましたが

改めてそういう現状を見てしまうと、「薬漬けのリンゴ」というイメージがσ(^◇^;)

確かに虫や病気になりやすいリンゴは仕方ないと言えなくもないですが、

組合の人たちが当然のように薬を撒いて作ると言う意識は実際にあるのでしょうね

リンゴの皮はよくアップルティーにしますが…見てしまうとちょっと躊躇w

そんなリンゴ農家の奥さんは農薬アレルギーで苦しんでいる

実際そういう人もいるのかも知れません。

それを見かねた主人公が農薬を使わないリンゴを作ると言いうところから

無農薬リンゴの挑戦が始まります。

そして11年という月日を掛けてようやく成功する日までの苦悩を描いてます


さて、最初は若者達も集まり減農薬から始めようと勢いも良かったのですが、

減農薬ではなく無農薬にするという主人公の試みに付いていけず

他のリンゴ農家の人たちは見捨て、幼なじみからも見捨てられ

村八分状態になってしまいます。

こういう地方の田舎です、封建的とでも言うんでしょうか。

みんなと違ったことをする人を認めないと言う意識

確かに、あんなに家族を犠牲にしてまではどうなのかと思う面もありますが

ただ、奥さんのことを考えてという一心なら純情というのでしょうか

無農薬と言っても、最初は自然素材を使ったものを散布してどうなるかという試行錯誤

これを数年も続けます。

結局4分の1では足りないから全部やれば早く方法が見つかるだろうという単純発想

そこで、奥さんのお父さんが良くやりたいようにやらせてくれた事がすごいです

しかし、成功はせず、収穫もできず、貯金を切り崩し、極貧生活

子供3人で奥さんとお父さんの6人、良く数年も食べていけましたねと思う

なぜ、半分くらいだけでやらなかったのか?とかいろいろと疑問も出ることでしょう

そして、周りの人たちがどんどん冷たくなっていく光景

10年の月日が経ち、自然に近い形で育てていくという方法を偶然?見つけ実践

日に日に成果が出始めると、今度は周りの人たちは手のひらを返したかのように

なぜか、温情が出たり好意的になっていく

ここを優しい人たちと見るのが純粋なんでしょうが…

わらわはひねくれ者なので…日和見的で成功しそうと見るとコロッと変える人たちにイラッ(-.-#)


全体的に見ると、苦労話がほとんどなので、全体的には暗めな内容です

主役の阿部サダヲの表情が更に暗さを醸し出してました。これも演技力ですかね

お涙になるようなところはわらわにはありませんでした

前半、失敗続きの時はじっくり長くやりましたが、終盤の成功しリンゴが実るストーリーは

かなり端折ってるというか前半に比べるとあっという間という印象

映画なので、感動的な場面を作りたかったのでしょうが、リンゴの花が咲くシーンは

やや作った感動シーンは否めません。まあ、これも映画のおきまりと思えばOKなんでしょうけど

正直、知らないうちに花が咲くなんて考えられませんからねσ(^◇^;)

主役の阿部サダヲの演技でそれなりにできた映画だと思います

この阿部サダヲさん。劇団大人計画所属の遅咲きの役者さんです

コミカルな役からいろいろこなせる性格俳優だと思います。

奥さん役は菅野美穂なのですが、農家の奥さんとしてはやや華やかなイメージ

奥さんの父親役の山崎努が渋くて良かったですね

印象に残ったのは「おまえは俺の息子だ」とか言うところ

なかなか、婿養子にああ言える父親はいないでしょう

それと、3姉妹の長女・ひなこちゃんの

主人公がリンゴ栽培に絶望を感じ奥さんに離婚を切り出すシーン

「やめないで。こんなに貧乏してきたのに」(正確ではないかも)

そんなあとなのに、自殺しようとする主人公にもイラッ(-.-#)


最終評価としては星3.5と言うところでしょうか

見て、それほど損したというものでもないですし、純粋に見れば良い映画です

最初の学生時代のシーンと、終盤の作りすぎた演出がなければ4つは出したかな

お勧めは家族で行くと言うより、夫婦(できれば中堅層)がお勧めです

子連れで家族で見にいくにはやや暗めですね


とまあ、今回はここまでということで。参考までに
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
 エリィ用 副官船 マニラガレオンを造る
2013年06月09日 (日) | 編集 |
さて、潤沢な資金?もここにきてやや淋しくなってまいりました

と言うわけで、南蛮で稼いでいかないといけません

輸送力アップのため、副官船専用の輸送船「マニラガレオン」を製作

マニラガレオンと言うだけあって、マニラで作れます

マニガレ1

途中のペルナンブコで「3層甲板型大型船体」を作る

ここでも亡命の利点が効く

中南米の開拓地ならどこでも作れるので、安全なところで製作できるからです

作ったその足で、マニラへ向かい製作

緊急造船紙を使わずにEUに戻っている間に完成する

あとは、金庫を大量に放りこんで完成です

マニガレ2

無事倉庫がMAXになりました

これで3垢同時にで約5000の積荷を詰める体制になりました

さてさて、しっかり稼いで資金を戻さなければσ(^◇^;)
 マリア 造船亡命 完結する
2013年06月07日 (金) | 編集 |
オスマントルコと契約をしたマリア

合計名声を20万にしたところで、

いよいよ勢力トップのポルトガルへ亡命を

亡命1
ハイ、そうです。公爵閣下(笑

亡命2
オスマントルコとは契約なので、契約破棄になる

ハイレディン襲ってこないよね~σ(^◇^;)

亡命3
これで、全ての国への亡命が完了

亡命4
見事に酷い惨状になっている

フランスとオスマンは敵対になってしまった

さあ、ここで関係浄化をしなくちゃ

赦免請願状を大量に使えば、かなり浄化できるのですが…

手持ちはたったの36枚σ(^◇^;)

ジオンの方々のご協力を得て、浄化作業致しました(._.)オジギ


さて、ある程度浄化が終わったら、

いよいよ、もとにいた国、イスパニアに戻ることに

亡命5
これについては、亡命というか、帰還というか…

亡命6
無事に、イスパニアに帰ってきました

あとは、残った赦免状で浄化します

亡命7
何とか、全て不信まで浄化できました

一応これなら、航海などにも支障ないでしょう

これで、造船亡命も終了です

相当なくなった名声を稼いでいかなくちゃσ(^◇^;)
 プレヴェザの海戦 ~ ガナドール 紫ハイレディン戦へ
2013年06月06日 (木) | 編集 |
ワールドクロックが動き、ボレアス鯖は「プレヴェザの海戦」になりました

ハイ1
プレヴェザの海戦は1538年9月28日、ヴェネツィア・ローマ連合艦隊と、

ハイレディン率いるオスマン帝国がイオニア海で戦った海戦。

結果はオスマン帝国が勝利し、ヴェネツィアは後々、オスマンと友好関係を築く事になった事件


とまあ、史実はさておき、クーロンが集まって、紫ハイレディンを撃破しに

ハイ2
味わうことになるのかどうかは分かりませんが…

ハイ3
さすが、5隻も戦列系が並ぶと壮観ですね~

最初はまともに戦ってたけど、

なるほど、境界線際で停戦して撃ちまくっていれば、雑魚は減っていきます

あとはハイレディン1隻のみ

堅いですね~σ(^◇^;)

それでも5隻に袋だたき状態になれば力尽きます

ハイ4
見事に勝利!

まあ、わらわはそんなに戦力になってたような気しませんが…f(^ー^;

ハイ5
本物だったかどうかは微妙なのですが…

そしてハイレディンは力尽き、海の藻屑と消え去っていきました

チャンチャン♪

てなわけないか

まあ、戦闘のプロフェッショナルがいるので、わらわのような半熟者は助かっております

半熟にもなってないってf(^ー^;
 マリア 帝国人になる
2013年06月05日 (水) | 編集 |
さてさて、造船亡命もいよいよ佳境になってきました

ここ数日間の努力がいよいよ報われようとしてます

オスマン亡命1
最大の難所?であるオスマン帝国への亡命が迫ってきています

セコセコとオスマン交信を重ね、

オスマン亡命2

ついに

オスマン亡命3
オスマン帝国との関係が親愛になりました

長かった~σ(^◇^;)

さて、亡命の前に有料オプションサービスの「プレイヤー海賊回避」を購入

満を持して、イスタンブールへ

オスマン亡命4
こんなメッセージ見ると怖いですねぇ

オスマン亡命5
オスマントルコは亡命ではなく契約っていうんですね

やっぱり独特な国ですね

オスマン亡命6
オスマントルコに亡命したら、他の国との関係が一気にすごいことに

確かに極度に悪化ですねσ(^◇^;)

フランスは敵対です。入国すらできません。おまけに討伐隊まででちゃいますw

いよいよ、最後の亡命国、ポルトガルを残すのみです

名声も相当減ってしまいました。何とか20万にしなければ…

最後に

あんたがたオスマン♪


お粗末でした(._.)オジギ

 タカサゴユリ
2013年06月03日 (月) | 編集 |
タカサゴユリ   
分類:植物
クエスト名:「荒地に咲くユリ」 
必要スキル: 生態調査4 生物学6 中国語
一言メモ: 
「高砂百合」別名「台湾百合」とも言う
日本にあるテッポウユリに似ているが、本来タカサゴユリは台湾の固有種である


タカサゴユリ1 
カリカットで受けられるクエ
台湾島の荒地に咲くユリを探してほしいとのこと
まずは依頼人の船乗りから話を聞こう

タカサゴユリ2    
どうやら台湾島の南東の上陸地点に白ユリの群生地があるらしい
情報は十分に得たので、直接現地に向かおう

タカサゴユリ3  
台湾島の南東岸に上陸し、北西の巨大枯れ木の近くに白ユリは群生してた
この巨大な木は群生する白ユリに栄養を持っていかれ枯れたのだろうか…
 オオサイチョウ
2013年06月03日 (月) | 編集 |
オオサイチョウ   
分類:鳥類
クエスト名:「轟音の主」 
必要スキル: 生態調査7 生物学9 マラユ・タガログ語
一言メモ:
「大犀鳥」
東南アジアに生息する。主に果実などを食べている
東南アジアの民族では嘴や羽根を祭事や儀式の時の装飾として使う部族もいる

 
オオサイチョウ1
カリカットで受けられるクエ
大きな羽音がしたということで、鳥なのかどうなのかわからない
まずは、依頼主から事情を聴いてみよう

オオサイチョウ2 
セイロンの寺院のそばにいる男性の住人が依頼主だ
間違って女性のほうに声をかけたら、つっけんどんに言われてしまった…
依頼主に話を聞いてみたが、結局は目新しい情報も得られず、仕方なくブルネイへ 

オオサイチョウ3
まずはブルネイの街で情報を集めてみよう
休憩所にいる交易商から話を聞ける。どうやら、巨大な鳥で狂暴らしい

オオサイチョウ4 
あれ?どうも言ってることが違う…
実際はそんなに大きくもなく穏やかな鳥らしい
おいおい(--〆)

オオサイチョウ5オオサイチョウ6
もう一度、交易商から話を聞きなおそう
巣の作り方というか、子育ての仕方に特徴があるらしい
オスだけで餌を調達してくるとは結構大変なんだろう。時には餓死するって…
じゃあ、オスが餓死したらそれを待ってるメスや子は…なんだろうなぁ

オオサイチョウ7   
造船所の脇にいる男の子からも話を聞いてみよう
オスとメスの見分け方を教えてくれる
ある程度情報が集まったので、郊外へ行ってみよう

オオサイチョウ8 
郊外に出る前に、門番がアドバイスしてくれる
どうやら今は子育ての時期ではないらしいので巣にはいないらしい
イチジクが好みだということでイチジクがなっているところに行ってみよう

オオサイチョウ9
郊外に出て、南東の沼地のところに行ってみよう
そこにオオサイチョウがイチジクをついばんでいるではないか(あくまで妄想)
 ウェルウィッチア
2013年06月02日 (日) | 編集 |
ウェルウィッチャ  
分類:植物
クエスト名:「奇想天外な植物」 
必要スキル: 生態調査12 生物学14 西アフリカ諸語
前提:「大輪の花」(スマトラオオコンニャク)
一言メモ:
アフリカのナミブ砂漠に生息する固有種
1859年に探検家によって発見される
名前はその発見した探検家の名前をもとに付けられた
日本ではこの花を「キソウテンガイ」とも言う

ウェルウィッチャ1
アムステルダムで受けられるクエ
大きな花のシリーズとでも言うのだろうか
発見に成功すると、世紀の発見になるらしい

ウェルウィッチャ2 ウェルウィッチャ3 ウェルウィッチャ4  
依頼人であるアムステルダムの書庫の学者から話しを聞こう
ぶっちゃけ言うと、根拠もあてもない行き当たりばったりと言うことか
こう言うのは正直困るんだけど…まあ、とりあえず酒場に行って探ってみよう

 ウェルウィッチャ5
いろいろな船乗りの情報を聞く事が出来るのは、やっぱり酒場娘だ
ヨハンナから話しを聞くと、あやふやだけど、それらしい話しがあるらしい
可能性があるなら、サンジョルジュに行ってみよう

ウェルウィッチャ6  
サンジョルジュに行き、酒場にいる船乗りから、その時の話しを聞いてみよう
どうやら、カリビブの南東の砂漠にその植物はあるらしい
情報を確かにするために、カリビブでも情報を集めてみよう

ウェルウィッチャ7  
カリビブの交易所や銀行のそばにいる住人から話しを聞こう
相当昔から生息し、長生きするらしい
カリビブの南東に位置する上陸地点に行ってみよう

ウェルウィッチャ8
アフリカ南南西岸に上陸して、上陸地点から真北にある大岩の付近で探索してみよう

実際これで発見したと言うことは、実際の発見よりも早い時代に発見してるということか?
確かに世紀の発見かも…σ(^◇^;)
 トレジャーハント「フランス争乱」
2013年06月01日 (土) | 編集 |
さて、久しぶりのトレジャーハントです

今できる中で、まだやっていないのがあったので、やってみることに

まずはレリック1「ジャンヌを継ぐ者」から

フランス1
ジャンヌとは、言わずと知れた「ジャンヌ・ダルク」のこと

リッシュモン元帥は百年戦争を終結させ、後にブルターニュ公となった

百年戦争のフランス側としては功労者である

ナント郊外の「ナント南」に出て、南東の端にある廃墟に

フランス2
ジャンヌ・ダルク亡き後、このリッシュモン元帥が百年戦争を

フランス勝利で終わらせたと言うことで「ジャンヌを継ぐ者」と言うのだろうか

フランス3
攻撃力60のいわゆる槌(つい)である

行軍+2,砲術+1が付いているが、ブースト武器として使うことはないだろう


引き続き、レリック2「もう一人のジャンヌ」を

フランス4
フランス・パリから北に位置する、ボーヴェの街

そこにいた1人の女性が「ジャンヌ・アシェット」

この名前は後々に付けられた名前で、斧を振り回して闘ったという噂から

アシェット(斧)とジャンヌの名前が付けられた

実際には闘ってはいないと言うことらしいが…

カレー南の郊外、入ってすぐの大きな木にそれはある

フランス5
聖女としては認められなかったジャンヌ・アシェットだが

伝説としてはジャンヌ・ダルクに匹敵するのかも知れない

フランス6
ジャンヌ・アシェットのその後の生涯は

ジャンヌ・ダルクとは違い、結婚をし、子供を産み、42歳という人生を生き抜いたそうだ

ちなみにボーヴェの街は残念ながら第二次大戦でほとんどの建物が焼失してしまった

8月14日には「ジャンヌ・アシェット」を記念した仮装行列が行われている