マリア「造船亡命」をさせてみた 前編
2013年05月31日 (金) | 編集 |
造船がランク20が可能になったら、やっぱり造船亡命は考えたいでしょう

でも、なかなかタイミングが難しいです

国の順位の変動も激しい状態で順調に亡命をこなすにはと言うことでタイミングを見計らってました

ほんの少しですが、イスパが2位に浮上しました

いつするか? 今でしょ!

てなわけで、

亡命1-1

亡命1-2

亡命1-3
まずは、3位に一時後退したネーデルランドへ亡命

しかしながら、2位から5位までは僅差の状態です

安全圏内を確保

すかさず、アムステルダム、フローニンゲン、ヘルデル、カリブ海のウィレムスタッドに投資

地中海へ立ち戻り、即座に

亡命1-4
2国目で第4位になってたヴェネツィアに

こちらも、ヴェネツィア、トリエステ、ザダール、ラグーザ、そしてカリブ海のカラカスに投資

そのまま、勢いに乗り

亡命1-5
3国目のイングランドに

ロンドン、ドーバー、プリマス、エディンバラ、グランドケイマンと投資

亡命1-6
そして、前半戦最後のフランスへ亡命

そういいながら、残すは2国です

オスマンは交信を使い亡命をしますが、なかなか大変ですね~σ(^◇^;)

オスマンへ亡命できるのはいつのことでしょうかね
 マリア用「大型福船」強化最終章
2013年05月29日 (水) | 編集 |
さて、通常強化が終わり、専用艦スキルとシップリビルドで完成を

専用艦スキルは「副官室」をつけてみました

シップリビルドはグレード1に「倉庫容量強化」をつけてみました

大福6

大福7

これで南蛮品もより多く詰めるようになりました

さてさて、次は何を造ろうかなぁ~
 ロンスク「櫻花Ⅱ」をグレード3にしてみた
2013年05月28日 (火) | 編集 |
とりあえずはグレード3にしてみたくて、やってみました

櫻花1
移動用のロングスクーナーですからね

グレードボーナスは「加速強化Ⅱ」

これで出だしの遅いロングスクーナーの欠点を少しでも解消?と言うわけです

櫻花2
グレード2と3でも性能強化が付きました。

旋回と対波がそれぞれ+2になったので、

旋回が現在の状態でなんと22と言う数値にσ(^◇^;)

旋回モンスターですσ(^◇^;)

こんなに旋回要らないって言われそう…(^◇^;)

6枚帆が全てマイナスのない帆なのでこうなってます。一応…

縦帆と横帆の上限も+5アップになったので

縦帆734 横帆343という数値に

最初からシップリビルドを考えて強化すればもう少し数値が上がるんでしょうかね

まあ、これでも十二分に速いんですけどね…
 マリア用「大型福船」を造ってみた
2013年05月28日 (火) | 編集 |
さて、マリアの造船スキルもランク20が可能になったことで、

待望の造船を早速始めてみることに

まずは、南蛮貿易にも積荷が増える「大型福船」から

江戸で、殿オンラインと呼ばれる作業をし、無事、「東アジア造船技法書」をゲット

大福3
材料は、加工木材と加工鉄材、東アジア造船技法書3枚

これで「東アジア大型船体」を造る

加工木材はダバオで木材を購入、加工鉄材はテルナーテで鉄材を購入し

それぞれ、レシピで製作

大福4
さらにここから「改良東アジア大型船体」を造る

材料は、重層船尾楼、東アジア大型船体、沙船のオーナメント

沙船のオーナメントは航海者功労特典のポイント150ポイントと引き替えられる

ポイントが貯まってないとそれなりにきつい

さて、杭州へ向かい、いよいよ本体を製作

大福5
このまま、製作を注文しておけば、ヨーロッパに着く頃には完成して受け取れる

ヨーロッパに着いたら、いよいよ強化開始

今回は、自走は全く考えないでの強化なので、まずは積載量と対波を中心に強化

実行プランは以下の通り

1回目 大スクウェアセイル 汎用大型減揺水槽 × 2
   中間値 縦帆 -5  横帆 45  対波 4

2回目 大ラティーンセイル 汎用大型減揺水槽 × 2
   中間値 縦帆 40  横帆 40  対波 8

3回目 大スクウェアセイル 汎用大型改良舵 × 2
   中間値 縦帆 35  横帆 85  旋回 4  対波 8

4回目 大ラティーンセイル 汎用大型船揺水槽 汎用大型改良舵
   中間値 縦帆 80  横帆 80  旋回 6  対波 10

5回目 大スクウェアセイル 改良大型砲門 東アジア貿易船倉 貯蔵庫
   中間値 縦帆 75  横帆 125  旋回 6  対波 10  倉庫 10
   (南蛮貿易優遇スキル付与)

最後の5回目で、ペナルティ増量MAXで完成

これにより対波が6で終わるというプランで実行

大福1

大福2
旋回と対波が予定の数値になりました

一応、プラン通りの成功と言って良いんでしょうかねf(^ー^;

あとは、副官室スキルを付けて、リビルドでグレード1にすれば、完成ですかね

それはのちのちに
 ロンスク「櫻花Ⅱ」に加速強化1を付けてみた
2013年05月25日 (土) | 編集 |
いよいよ造船スキルが20になったところで、独自にシップリビルドをしてみる

まずは、愛用船ロングスクーナー「櫻花Ⅱ」号のグレードアップ

とりあえず、加速強化1を付けてみるべく実験

SR1-1.jpg
造船スキル支援で、エリィでさせてみる

SR1-2.jpg
本当はしっかり厳選して掛け合わせる船を選ばないといけないんだろうけど

とりあえずは、掛け合わせてみる

SR1-3.jpg
ボーナスは当然「加速強化1」

SR1-4.jpg
無事「加速強化1」が付きました

SR1-5.jpg
グレード1に無事なり

SR1-6.jpg
ほんのわずか+2ほど、縦帆と横帆の数値が増加した

まあ、微々たるものだけどねぇ~

でもでも、若干早くなったのかな?

気のせいか…σ(^◇^;)
 マリア造船カンスト「プロジェクトZ」 最終章・完結編
2013年05月25日 (土) | 編集 |
必要なアイテムも揃い、いよいよ、最後の総仕上げへ

まずは、地中海の奥、カイロへ

櫂船系の船体が作れます

極意書1

極意書2

極意書3
無事、大型櫂船、大型2層櫂船、大型3層櫂船の3つの生産に成功

引き続き、アレクサンドリアへ

極意書4
これで、中型櫂船も生産成功

櫂船系はこれで終わり

地中海を離れ、イベリア半島のオポルトへ

極意書5

極意書6
平甲板型中型船体と、2層甲板型中型船体の生産に成功

この勢いで、カリブの開拓地へ

極意書7
2層甲板型大型船体の生産に成功し、これで船体も揃った

いよいよ。製作を開始

まずは、開拓街へ

極意書8
強化船殻2層大型船体を生産

あとは、ロンドンへ戻る

極意書9

極意書10

極意書11

極意書12

極意書13

極意書14

極意書16
公用2層甲板型大型船体、公用大型櫂船、公用大型2層櫂船

公用大型3層櫂船、将官用平甲板型中型船体、将官用2層甲板型中型船体

将官用中型櫂船と作り上げ、

極意書15
これで、メモリアルアルバムが完成!

アテネに行ってラ・ヴァレッテから、「造船技法の極意書」をもらおう

極意書17


極意書18
これで、造船スキルを最高ランク20にできるようになった

まずは何を作ろうかなぁ~
 マリア 造船カンスト「プロジェクトZ」最終章・計画
2013年05月24日 (金) | 編集 |
ようやく造船スキルがランク16になりました。

しかし、造船はこれで終了ではありません

今現在では、ブーストをつけてもランク19にしかなりません

そうです。残り+1のブーストを手にして

「プロジェクトZ」は完結となるのです

というわけで、最後の行程になります

メモリアルアルバム「特殊な船を造る船体」をコンプリートしないといけません

作る船体は9種類


1.公用2層甲板型大型船体(スーパーフリゲートなど)
   工芸14、造船15 重層船尾楼、強化鋼の板金5、2層甲板型大型船体

2.公用3層甲板型大型船体(一等戦列艦など)
   工芸15、造船16 重層船尾楼、強化鋼の板金6、3層甲板型大型船体

3.公用大型櫂船(ターキッシュガレーなど)
   工芸13、造船14 重層船尾楼、強化鋼の板金4、大型櫂船

4.公用大型2層櫂船(ラ・ロワイヤルなど)
   工芸14、造船15 重層船尾楼、強化鋼の板金5、大型2層櫂船

5.公用大型3層櫂船(ヴェネツィアンガレアス)
   工芸15、造船16 重層船尾楼、強化鋼の板金6、大型3層櫂船

6.将官用平甲板型中型船体(将官用サムブークなど)
   工芸12、造船10 名提督の指揮杖、強化鋼の板金3、平甲板型中型船体

7.将官用2層甲板型中型船体(将官用コルヴェット)
   工芸12、造船10 名提督の指揮杖、強化鋼の板金3、2層甲板型中型船体

8.将官用中型櫂船(将官用ガレー)
   工芸12、造船10 名提督の指揮杖、強化鋼の板金3、中型櫂船

9.強化船殻2層大型船体(アイアンサイズなど)
   工芸17、造船16 強化船殻設計書、特殊加工ロープ、加工木材



と言うようなラインナップです。

この中で2.公用3層型大型船体については、前に作って記録されてるので省けます

必要な部品などをまとめると以下の通り

1.重層船尾楼 5こ(-1) 計4こ

2.強化鋼の板金 35こ(-6) 計29こ

3.名提督の指揮杖 3こ

4.強化船殻計画書 1こ

5.特殊加工ロープ 1こ

6.加工木材 1こ

7.それぞれの船体

1.4.6については問題なしです

3.5についてはショップ検索で購入

問題は2.の強化鋼の板金ですが、こちらを見て頂いたマリアの商会員の方のご厚意により

不足分を無償で分けて頂きました

この場も借りてお礼致します(._.)オジギ


ということで、まずは各船体を作っていかなければなりませんね

1.2層甲板型大型船体(開拓地)
   工芸8、造船14 木材30、加工木材、加工鉄材
2.大型櫂船(カンディア、カイロ)
   工芸8、造船13 木材20、加工木材、加工鉄材   
3.大型2層櫂船(カンディア、カイロ)
   工芸8、造船14 木材30、加工木材、加工鉄材
4.大型3層櫂船(カンディア、カイロ)
   工芸8、造船15 木材40、加工木材、加工鉄材
5.平甲板型中型船体(ハンブルグ、ナント、ラグーザ、オポルト)
   工芸4、造船9  加工木材、加工鉄材
6.2層甲板型中型船体
   工芸4、造船10 加工木材、加工鉄材
7.中型櫂船(オデッサ、アレクサンドリア)
   工芸4、造船9  加工木材、加工鉄材
   
木材120、加工木材7、加工鉄材7が必要になりますね

加工木材はレシピ作りで45×(8-2)=270

加工鉄材は固定レシピで30×7=210

まずは、木材が390、鉄材が210個を集めて作りに行くことになります

さてさて、とりあえずは作りに行きますか~
 マリア造船カンスト「プロジェクトZ」 大詰め!
2013年05月24日 (金) | 編集 |
コツコツと造船スキルをランク12にし

南蛮交易で資金を調達し

いよいよ、緊急造船依頼書と雷神のお守りを使った、ランク16にする

このプロジェクトのメインに突入です

今回も主席副会長さんのサブキャラにご協力頂き

必要な「アイアンサイズ」も貸して頂き、ベルゲンで実行です

木材を大量に買い、レシピで加工木材にして準備万端!

造船2-1

造船2-2
300回以上これを繰り返すわけです

加工木材も1回に付き2個使うので、倍の600こ以上を消費するわけです

加工木材にするにはレシピで木材を45使うので…

計算したら木材が膨大な量になります

森林破壊、環境破壊ですね(爆

造船2-3
ほどなく、ランク13

この辺はまだ余裕の状況

造船2-4
造船上げを始めてから1時間が迫ってきたところ

ランク14になる

ここで少し腕の疲れが…スクリーンショットが間に合わず帯が逃げてしまったσ(^◇^;)

この後、加工木材と木材を満載にして、残りの1時間に突入

造船2-5
最初は加工木材がいっぱいあるため、結構早めにスキルアップがやってきます

ランク15

もうあと一息…

腕が~σ(^◇^;)

造船2-6
あと数分で、雷神のお守りの効果が切れてくる

最後のピッチアップ~(^◇^;)

ギリギリでランク16に

造船スキルカンスト完了です

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ


なんとか、ここまで来ました

さて、あとは最後を残すのみです

遅くまで、ご協力頂きましてありがとうございました(._.)オジギ
 ライヴイベント「征服帝降臨!」 その2
2013年05月22日 (水) | 編集 |
いよいよ「征服帝降臨!」のセカンドステージです

物語はヴェネツィアから再開です

シャイロック頭取邸にいる十人委員のヴァローネから

征服帝3-1
とある航海者から伝言があるらしい

征服帝3-2

征服帝3-3
とある航海者とは「航海者グッチオ」の事なんだろうか?

忙しいといえば忙しいんだけど…アドリア海を南下し、ラグーザへ向かってみよう

征服帝3-4
まあ、別に来なくても良かったんだけどね…

永遠に待ちぼうけも可哀想だし…ってここには1週間しか居ないのか

征服帝3-5

征服帝3-6

征服帝3-7

征服帝3-8

征服帝3-9
「メフメト2世」が会いたがっているようだ

またアテネの西の奥に行ってみよう

で、ヴァローネの事ね…どうもきな臭いというか、陰謀の匂いは感じますが…(^◇^;)

征服帝3-10
アテネ西の入り口前に立っている、近衛兵長に声をかければ、いつでもワープできる

征服帝3-11
いつの間にか、友にされてますが…気にしないで話しを聞こう

征服帝3-12

征服帝3-13

征服帝3-14

征服帝3-15

征服帝3-16

征服帝3-17

征服帝3-18

征服帝3-19
フランクフルトにいる「カズィクル・ベイ」と言う人物に会う許可をもらい、手紙などを渡して欲しいらしい

どうやら曰くありらしい。それにしても、非常に遠くてめんどいんですが…σ(^◇^;)

会う許可をもらうということは、それ相応の身分の者らしい

征服帝3-20
そういいながらも、パリ-カレー間はイージーしながらもフランクフルトに移動

大聖堂のそばにいる邸宅に「傭兵キニジ」がいる

征服帝3-21

征服帝3-22

征服帝3-23
国王…とつい口が滑ったのは気になるが…

とりあえず、許可が出たので、今度は北東の邸宅に行ってみよう

征服帝3-24
「カズィクル・ベイ」とは「ヴラド3世」のこと

メフメト2世からの手紙を渡そう

征服帝3-25

征服帝3-26

征服帝3-27

征服帝3-28

征服帝3-29

征服帝3-30

征服帝3-31
まあ、国王と呼ばれる人たちの思考回路はよく分かりませんσ(^◇^;)

とりあえず、無事に手紙と種を渡したので、アテネに戻ろう

征服帝3-32
 
征服帝3-33
2択はどちらを選んでも同じで影響はありません

征服帝3-34

征服帝3-35

征服帝3-36

征服帝3-37

征服帝3-38

征服帝3-39

征服帝3-40
そうです

何となく雰囲気を感じてたので、ヴェネツィアに戻って「ヴァローネ」から話しを聞きに行こう

征服帝3-41

征服帝3-42

征服帝3-43

征服帝3-44

征服帝3-45

征服帝3-46

征服帝3-47

征服帝3-48
やはりそうだったのかぁ

オニキスの耳飾りをもらったけど…正直、微妙なんですけどσ(^◇^;)

またまた、面倒だけど、アテネに戻ろう

征服帝3-49

征服帝3-50

征服帝3-51

征服帝3-52

征服帝3-53

征服帝3-54

征服帝3-55

征服帝3-56

征服帝3-57


征服帝3-58
メフメト2世の曲刀を入手

これも使うことはないだろうなぁ

征服帝3-59

征服帝3-60

征服帝3-61

征服帝3-62

征服帝3-63
どうぞ、干からびるまでお待ち下さい…

以上で、「征服帝降臨!」終了でございます

The End
 谷根千へ再び
2013年05月19日 (日) | 編集 |
東京大学・五月祭のライヴコンサートのあとは五月祭を見て回ってみました

東大生とはいえ、やっぱり大学生と変わりませんねぇ

学生時代を思い出します

そのあとは谷根千(谷中・根津・千駄木)を久しぶりに散策

DSCN0875.jpg
根津神社の手前でユーミン御用達?の焼かりんとうを買っていきます

花も終わり閑散としている根津神社です

さてさて、お昼は千駄木で

前回、行った「千駄木 露地」は残念ながら予約で満席

だからと言って、レパートリーがないわけじゃない

千駄木交差点のところにあるイタリアンの「イルサーレ」に入ってみることに

オードブル、パスタ、メイン、デザート、コーヒーなどがつく、2,600円をチョイス

まずはオードブルは前菜の盛り合わせ3品

パスタとメインは4種類からのチョイスです

パスタは「スモークしたスズキ、ドライトマト、水菜のスパゲッティ」です

味付けはペペロンチーノ風味

パスタはアルデンテ状態よりやや硬め?ですが、わらわは硬めが好きなのでGood!

メインは「那須高原豚ロース肉の炭火焼」

オレンジソースで頂きます

すごい肉厚でレアではないんですが、すごい柔らかく、お肉の甘さも感じます

すごい重たるい感じはせず、非常に美味しく頂けました

チョイスのポイントは「那須高原豚」でしょうか。やっぱり故郷のものはいいべなぁ(笑

あとは自家製の全粒粉のパンとデザード(イタリアンではドルチェと言うんですかね)とレモンティ

さて、ランチも終わり、散策再開。谷中銀座商店街に

DSCN0884.jpg
ゆうやけだんだんから見下ろす、谷中銀座商店街です

今日も人出は多いですねぇ

さて、ランチからそれほど立っても居ないのに、今日はやや暖かい日より

こうなってくるとかき氷が浮かんできます

と言うわけで、一度行ってみたかったところへ

DSCN0879.jpg

谷中銀座商店街とゆうやけだんだんのあいだの路地を入ると「ひみつ堂(氷蜜)」があります

ここのかき氷は絶品というので、ずっと気になっていました

ここのかき氷の氷はわらわの故郷、日光の天然氷を使っております

この日光の天然氷、今や貴重なものなのです

その氷を昔ながらの手動式の氷削機で作るのです。それも値段は800円というお値段

たかがかき氷に800円と思いますが…天然氷ですよ~

と言うわけで、ちょっと珍しい物好きなわらわは「うぐいす桜」を頂きました

あとで、お店のHPで見てみたら、ナントうぐいす桜は最終日だったとか

DSCN0882.jpg
すごいボリュームですσ(^◇^;)

写真がちょっとわかりにくいですが、氷は桜色になってます。

上にかかってるのはウグイスきなこ?ですかね。中にもうぐいすあんが隠れてました

一口食べて、かき氷の食感に感動です。

ふわっとして口の中であっという間に溶けていってしまいます

氷の刺々しさは全くなく、まろやかな口当たりです

密度の多い綿飴みたいな感じ?のように消えてしまいます

かなり並んでいましたが、それほど待つこともなく食べることができ、美味しゅう頂きました

そして谷中霊園、上野公園を通り、上野駅へと無事到着

かなりの距離を歩いたかと思います

あぁ。かき氷、美味しかった\(^^@)/
テーマ:日記
ジャンル:日記
 マリア 造船スキル カンスト計画「プロジェクトZ」 途中経過
2013年05月19日 (日) | 編集 |
さてさて、造船スキルをカンストすべく、

「プロジェクトZ」を実行しております

造船12-1
アントワープで5分浮いてはを繰り返しております

造船12-2
スキル熟練度30%UPを使い、

1隻当たり101の熟練度を稼ぎながら、コツコツとやってまいりました

造船12-3
ついでに、加工鉄材も作り、マリアも鋳造がランク6になりました

そんな地道な作業をしてきた結果

造船12-4
第1段階の造船スキルランク12に達成しました~

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

さて、いよいよ次は南蛮で稼ぎ、造船スキル16を目指すことになります
 ライヴイベント「征服帝降臨!」 その1 アテネ編
2013年05月18日 (土) | 編集 |
さて、征服帝といわれる、メフメト2世に会うべく、アテネへ

アテネの出航所前でオスマンの近衛兵が立っている

征服帝2-1
勝手に宮殿からの救援だと思い込んでるようです。その時点で近衛兵失格な気も…まあいいか

征服帝2-2

征服帝2-3

征服帝2-4

征服帝2-5

征服帝2-6

征服帝2-7
とまあ、間抜けというかよく分からないが、近衛兵から傷薬を5個もらう

これはこの先イベント進行に必要なので使わないように

征服帝2-8

征服帝2-9

征服帝2-10

征服帝2-11

征服帝2-12
アテネ西に入りすぐそばにいる近衛兵長から状況を教えてもらおう

どうやら、目印というかモニュメントのそばにそれぞれ居るらしい

5人いるので銘々に探しだそう

征服帝2-13
ボーラの罠にかかったのですか…σ(^◇^;)

征服帝2-14

征服帝2-15
仕方ないので、傷薬を1つ渡してやりましょう

征服帝2-16  
傷薬くらい常に持ち歩いていなさい…

征服帝2-17
こちらは落とし穴ですか…σ(^◇^;) 原始的な罠にかかるのね

征服帝2-18
髪の毛が焼けてって…帽子かぶってますが…σ(^◇^;) (つっこみはご愛敬で)

征服帝2-19
岩落としですか…日本の籠城戦並みだ…σ(^◇^;)

征服帝2-20
最後は…なんて言って良いのか…σ(^◇^;)

という感じで5人の近衛兵を捜し出してそれぞれに傷薬を渡してあげましょう

あとはスルタンの怒りを買い首をはねられないことを祈りながら…σ(^◇^;)
征服帝2-21
5人の近衛兵に傷薬を渡したら、近衛兵長のところに戻って報告しよう

征服帝2-22

征服帝2-23

征服帝2-24
さすがは兵長さん。見破っていたのですね。

というわけでいよいよ、メフメト2世に会うことができます

征服帝2-25
近衛兵長から、近くまでワープさせてくれると、

謎の貴人とイスタンブールにいた航海者グッチオが話しているじゃないですか

この謎の貴人がメフメト2世です

奇人じゃありません。

奇人 変人 だからなに?

征服帝2-26

征服帝2-27

征服帝2-28

征服帝2-29

征服帝2-30

征服帝2-31

征服帝2-32
やっと雑談終わりましたか…σ(^◇^;)

征服帝2-33
そうですね。なので、彼らの首は跳ねないでやって下さい(._.)オジギ

征服帝2-34

征服帝2-35

征服帝2-36

征服帝2-37

征服帝2-38

征服帝2-39

征服帝2-40

征服帝2-41
まあ、手柄が誰のものかはさておき、どうやら、これで目的は達成のよう

征服帝2-42

征服帝2-43
側近の男に話しかけて、入り口までワープさせてもらいましょう

さて、ヴェネツィアに戻り、シャイロック頭取邸にいるヴァローネに報告しよう

征服帝2-44

征服帝2-45

征服帝2-46

征服帝2-47

征服帝2-48
独り言が気になりますが、その1はここまで

To be continued
 ライヴイベント「征服帝降臨!」 その1 イスタンブール編
2013年05月18日 (土) | 編集 |
さて、ライヴイベント「征服帝降臨!」の続きです

オスマン帝国スルタン「メフメト2世」に会うため、帝都イスタンブールへ

(この時期はコンスタンティノプールと言っていたかも知れない)

もらったターバンだけでは入れませんσ(^◇^;)

なので、装備のない方はアテネやアレクサンドリアで入手しましょう

征服帝1-1
イスタンブールの宮殿にいる、律儀な書記官を訪ねてみよう

征服帝1-2

征服帝1-3  

征服帝1-4
どうやらメフメト2世は宮殿にいないようだ。

なにか異常事態のようだが、探るためにその「先任」というのを探してみよう

征服帝1-5
休憩所の隅に座っている、「航海者グッチオ」に声をかけてみよう

あなたのフォロー役かどうかは知りませんが…

征服帝1-6

征服帝1-7

征服帝1-8
と言うことで、一軒一軒回りましょう

征服帝1-9
イスタンブールの西側にある邸宅に「奔放な軍務官」がいる

とりあえず、宮殿使いのようなので探ってみよう

征服帝1-10

征服帝1-11

征服帝1-12

征服帝1-13
甘いもの探しが趣味って…どうなんだか…

まあ人のこと言えないかσ(^◇^;)

とりあえず、さっきの休憩所の「航海者グッチオ」のところに戻ってみよう

征服帝1-14

征服帝1-15
(!o!)オオ! チーズケーキは大好きです。特にレアチーズケーキ

東京・新宿の「但馬屋珈琲店」のコーヒーと鎌倉山のレアチーズケーキがお勧めです

って、本題に…

征服帝1-16
いくらなんでも、10個はお腹壊すんじゃないでしょうか…

と言うか、カロリーすごいと思いますが…

とまあ、そういうわけで、ここでヴェネツィアなりであらかじめ準備してたチーズケーキ11個が役に立つのです

征服帝1-17
まずは、アドバイスのお礼?にチーズケーキ1個をグッチオにプレゼントしましょう

征服帝1-18

征服帝1-19

征服帝1-20
ガーゴイルの像という船首像をお礼にもらえます。

まあ、使い勝手は微妙ですが…

ガーゴイルは欧州などで怪物をかたどった彫刻のある雨樋のことらしい

征服帝1-21
また邸宅に戻り、奔放な軍務官を訪ねてみよう

甘い物好きは鼻が良いらしい(笑

征服帝1-22

征服帝1-23
ここで、チーズケーキ10個をあげちゃいましょう

征服帝1-24
「心の友」って…σ(^◇^;)

征服帝1-25
とろける食感のチーズケーキですか…

そういえば、京都にあるパティスリーボゥ・ベル・ベルのチーズケーキはとろけるような感じだったなぁ

( ・o・)ハッ つい…スイーツをまた考えてしまったw

本題に戻ろう…

征服帝1-26

征服帝1-27
このあと、三択になりますが、どこを選んでも大丈夫です

征服帝1-28

征服帝1-29

征服帝1-30

征服帝1-31

征服帝1-32
脳天気な軍務官で助かります。欲しい情報をペラペラとしゃべってもらいました。

さて、次はアテネに向かいましょう

To be continued
 ライヴイベント「征服帝降臨!」 その1 ヴェネツィア編
2013年05月17日 (金) | 編集 |
南蛮で稼ぐことばかり考えて、すっかりライヴイベントあるの忘れてましたσ(^◇^;)

生産会もあるので、サロニカに移動がてら、ヴェネツィアに立ち寄りイベントを開始

征服帝1
まずは、ヴェネツィアの広場にいる、伝令コレッティに話しかけよう

(スクリーンショットが撮れる環境でなかったので、マリアで代用)
征服帝2

征服帝3

早速、ヴェネツィアの北の方にある、シャイロック頭取の家に行ってみよう

そこには、ソファーに十人委員の1人が居るようだ
征服帝4

征服帝5
  

征服帝6

征服帝7

征服帝8

  征服帝9

征服帝10

征服帝11

  征服帝12

征服帝13
ターバンを渡してくれる

今更ゴミなんですが…σ(^◇^;)

とりあえず、イスタンブールの宮殿に行ってみよう

このヴェネツィアでチーズケーキを11個買っておくとあとが楽になる

酒場の販売員が売っているようだが…

この機会に買い占めて便乗値上げもあるのでご注意を
 生産会 盟約の美酒を造る
2013年05月17日 (金) | 編集 |
今月の納品物は「盟約の美酒」でした

やや心許なかったので、急遽生産会を開催

早めに一度インして、サロニカ南西で「ミツバチの巣」を採集

生産会1

2人で、作業をしたので約1200コの巣を採ることができました~

その後、ボルドーでシェリーを作り、マデイラへ

こちらで皆様方、すでに美酒の生産中でした

ちょっと作りすぎたん?と思うくらいできちゃいました

生産会2
皆々様、お疲れ様でした~
 ガナドール「アゴスティノ」に挑戦?
2013年05月16日 (木) | 編集 |
ガナドールイベの勝ち数50を目指して、便乗させてもらいましたσ(^◇^;)

ガナ1
一番楽?と言うことで、アゴスティノに便乗

白兵は強くて得意な人に任せ、わらわはただひたすら沈まないように回避行動σ(^◇^;)

ガナ2
これを50回繰り返します

もう作業ですね…

わらわは逃げ回ってるだけなので、楽なんでしょうけど

白兵仕掛ける方は大変でしょうねぇ

お疲れ様でした(._.)オジギ

ガナ3
2日に分けて無事、50勝に到達しました

さてさて、景品は何かなぁ~♪

ガナ4
σ(^◇^;)

これ8こ在庫あるんですが…

これで9個目…

まあ、余ったら売ればいいか…
 マリア 造船スキル カンスト計画「プロジェクトZ」σ(^◇^;)
2013年05月11日 (土) | 編集 |
さてさて、なにかとシップリビルドとかで造船が注目されてます

造船上げを怠ってたわらわはここに至って造船上げに重い腰を上げることとなりました

メインのエリィは造船ランクが10

サブのマリアは造船ランクが11

何とも2キャラとも中途半端で上げてしまってました

多分、1キャラに絞ったらカンストしてたでしょうねぇσ(^◇^;)

まあ、今更ですが…

と言うわけで、少しでもスキルの高いマリアをカンストさせるべく

造船カンスト計画「プロジェクトZ」を発動!σ(^◇^;)

今現在の状況としては

雷神のお守り(熟練50%UP) 8コ
緊急造船依頼書 330枚

一番効率が良いのは支援を受けてアイアンサイズを改造することです

しかし現状では緊急造船依頼書がまずは足りませんw

精密ではありませんが、計算をしてみると12から16までなら足りるのではと言う見解に

とりあえずは12までの少しの間、バルティックガレーで頑張ることにしました

12から16までの必要な造船紙は約333枚

雷神のお守りが2~3コという状況です



参考資料(雷神のお守り50%UP、スキルノート10%UP活用)

R12 → R13 熟練度251  58隻 約20分
R13 → R14 熟練度233  73隻 約25分
R14 → R15 熟練度217  91隻 約31分
R15 → R16 熟練度204 111隻 約37分

合計 333隻 約1時間53分

※1隻当たり、20秒で計算




あくまで大まかな算出ですけどね。

でも2時間でいってしまうなんて…

その分、改造の費用だけで8億かかりますσ(^◇^;)

(゜ペ;)ウーン

資金も貯めなくては…

カンストしたあとも、造船したい船もあるしねぇ

造船予定船
 大型福船(マリアの輸送用)
 スーパーフリゲート(エリィの戦闘艦)
 
一番の悩みの種は、資金繰りでしょうかねぇ

ボンビラスな航海者でしたσ(^◇^;)
 トレジャーハント「アヴァロン」レリック1
2013年05月06日 (月) | 編集 |
いよいよ、トレジャーハント「アヴァロン」も最終章です

アヴァロン1
アーサー王が葬られているという伝説の土地アヴァロンを目指します

こちらも伝説なので、実在するかどうかは不明ということで

まずはブリテン島南岸に上陸し、奥地のソールズベリー平原へ

普段なら、ストーンヘンジのところに行くのですが…

アヴァロン2

アヴァロン3

アヴァロン4
とある小さな島にたどり着きました

ここがそのアヴァロンと言うことなんでしょうか

アヴァロン5
島を一周しても何もありませんσ(^◇^;)

頂上には金色に輝く黄金の木があります。ここにアーサー王が眠っているということなんだろうか?
アヴァロン6
輝く黄金の木の前の石碑でアーサー発見です
アヴァロン7
黄金のリンゴ入手です

アヴァロンはケルト語でリンゴを意味するそうなので、それでリンゴなんでしょうかね

それか、ギリシャ神話か北欧神話に出てくる黄金のリンゴにかけてるのでしょうか?

統率+2、戦術+1です

微妙なところですね…σ(^◇^;)

最後に島をバックに記念撮影
アヴァロン8

これでしばらくはトレジャーハントはお休みですかね
 トレジャーハント「アヴァロン」レリック3
2013年05月06日 (月) | 編集 |
続いてはレリック3

カヴェイン1
こちらもアーサー王の円卓の騎士の1人のガウェイン

ガウェインはアーサー王の甥に当たる

これはガウェイン卿と緑の騎士という話しのところらしい。そこに出てくる大斧のことだろうか

カヴェイン2
ブリテン島東岸で上陸して、南の十字架のところにある

カヴェイン3
緑の騎士の斧を入手

攻撃力75の斧なので、トマホークファンには使えるかもしれない
 トレジャーハント「アヴァロン」レリック2
2013年05月05日 (日) | 編集 |
トレジャーハント「財宝伝説」で手に入れた古いガラス片を使い

トレジャーハント「アヴァロン」を開始

ランスロット1
まずは、レリック2の「湖の騎士」から

アーサー王の円卓の騎士の一人。

湖の妖精に育てられたことから「湖の騎士」ともいわれる

ランスロット2
カレー南の郊外に出て、東にある廃墟にある。

ランスロット3
緑色の剣が手に入る。

攻撃力70なので、そこそこ使えるとは思うが、やっぱり飾りの剣になるだろうか

結局、ランスロットはアーサー王の王妃と不義の恋になり

結果的にアーサー王とは決別してしまうようだ

 GW後半 足利・栃木へ
2013年05月05日 (日) | 編集 |
GWも後半戦に入りました。

前半と違いのんびりと身体を休めようと思ってます

でも、1日くらいはと思い、藤の花がちょうど良いとのことで

栃木出身にもかかわらず一度も見にいったことのない足利の大藤を見にいくことにしました

ただ、すごい人出が予想されるため、朝一くらいの予定で行かないとと言うことで

道路状況の渋滞も考え、電車で行くことに

朝の5時過ぎに出発。近くの駅から電車に乗り、栃木からJRに乗り換えて富田駅へ

ここから10分ちょっと歩くと「あしかがフラワーパーク」に到着です

7時開園で7時ちょっとには到着です。

さすがに人はまだ少なめでしたが、それでも予想以上の多さでした

こちらは再開発のために大藤を移植し植物園としたところです

こちらの園長さんは女性初の樹木医として数々の樹木を再生してきた有名な方です

以前NHKの番組などでも紹介をされています

DSCN0805.jpg
こちらがこの公園の目玉でもある、足利の大藤です。

こちらに移植をして、なんと以前の10倍以上の1,000㎡の大きさになったとのこと

これだけ見事な大藤は数少ないと思います。

DSCN0809.jpg
こちらは白藤のトンネルです。

こちらも見事に満開になってました。

DSCN0834.jpg
こちらは珍しい、八重黒龍藤です。

見るとブドウ畑の下にいるようなイメージですね。すごい香りが漂っていました

DSCN0815.jpg
花びらの多い八重の藤です

正直わらわもこの藤は初めて目にしました。

こちらは3つとも栃木県の天然記念物に指定されています。

お昼も近づいてくると、ものすごい人出になってきましたので、ランチがてら撤収ということで

栃木市へ向かうことに。

しかしながらJRは1時間に1本か2本という本数の少なさσ(^◇^;)

栃木でおそばを頂き、のんびりと散策

DSCN0854.jpg
小江戸と呼ばれる栃木市内。

巴波川(うずまがわ)沿いのところは遊覧船が出ています。

蔵の街として知られますが…点在しすぎていて、やや観光地としては物足りなさを感じてしまいますが

お祭りの時はすごい人出になるそうです。

今後の街作り次第ではなんでしょうかね
テーマ:日記
ジャンル:日記
 トレジャーハント「財宝伝説」レリック1
2013年05月05日 (日) | 編集 |
さて、いよいよこのトレジャーハントの大目玉?の発見に

エルドラド1
「伝説の黄金郷」を発見しに、南米はリマへ向かいます

伝説なので実在したかは分かりませんがσ(^◇^;)

リマ北に入り、クスコに向かう奥地へ

いつもならクスコには入れるのだが、この時だけは様相が違う

エルドラド2

エルドラド3

エルドラド4
洞窟のようなところに出て、先に進むと…

エルドラド5
これが黄金郷のエルドラドです

もっときらきらしてるのかと思いましたが…普通?なのかなとか

エルドラド6
この絵ではキラキラしてるように見えるんですけどねぇ

時間が悪かったんでしょうか…

エルドラド7
黄金の帯止めを入手

染料取引+2と開錠+1です

今更、開錠は要りませんが、染料取引なら使えるかも

とは言え、染料取引を使う機会が非常に少ないか…σ(^◇^;)

エルドラド8

最後に塔の上から記念撮影

キラキラ度が少なかったので、ここから撮ると塔のてっぺんにある光る置物の光で街全体がキラキラする

ちょっとは黄金郷らしく見えるかなぁと(笑)
 トレジャーハント「財宝伝説」レリック2
2013年05月05日 (日) | 編集 |
引き続きトレジャーハントを

「財宝伝説」のレリック2「聖地と騎士団と財宝」です

テンプル1

探索10、宗教学12、財宝8が必要です

宗教学は冒険をしててもそれほど上がりにくいので、きつい面もありますが、

ブーストが豊富なので困ることはないでしょう

テンプル2
テンプル騎士団というとキリストとの伝説がいろいろありますね。

この持ってる槍が「ロンギヌス」でしょうか

ちなみに油を固めるものではありません

ナントの郊外、ナント南の東にある重ね岩です

ぐるっと回っていかないと行けないので、移動距離はかなりあります

テンプル3
ここでは古びたガラス片が入手できます

宗教学+2と雑貨取引+1ですが、ブーストアイテムとしてではなく

トレジャーハントをしていくためにはこのアイテムで出現させるものがあるので、そちらで重要です

間違って捨てちゃわないようにσ(^◇^;)
 トレジャーハント「東西ローマ帝国の興亡」
2013年05月05日 (日) | 編集 |
続いては「東西ローマ帝国の興亡」を

ローマ人1
まずはレリック2の「最後のローマ人」から

要求スキルが探索14、考古学16、ラテン語と敷居は高い
ローマ人2
内容にあるように、最後のローマ人とはスティリコ将軍のことのようだ

古代史にはあまり詳しくないので、この将軍のことも良くは知らない

ジェノヴァ郊外の入り口からちょうど南にある廃墟にある

ローマ人3
カリガとは古代ローマ人の兵士がはいていたもの

戦術、行軍、投擲術+1で防御は25

使いどころは微妙な残念な装備

おしゃれではくかどうかだが、それも微妙なところ


続いてレリック1の「ビザンツ帝国の女傑」

クエのSSを忘れてしまってるようなので、省略σ(^◇^;)

ビザンツ1
ビザンツ帝国というのは「東ローマ帝国」のこと

トルコ北岸で上陸し、奥地のアナトリア高原へ

カッパドキアを過ぎで南の大岩です

ビザンツ2
皇后テオドラの靴ですね。

ただの踊り子から帝国の皇后にまで登りつめた女性です

口説き+2、社交+1なので使いどころはありません

おしゃれ着くらいかなぁ
 トレジャーハント「古代エジプトの太陽神」
2013年05月05日 (日) | 編集 |
トレジャーハントが流行っているようです

とは言っても皆さんクリアするためのものではなく冒険の経験値稼ぎですね

めんどくさがり屋のわらわはやりません…σ(^◇^;)

まともにトレジャーハントをクリアしていきます

てな事でトレジャーハントクリアを集中的にと

皆さんと同じように書庫でバリバリ本を読みます

頭痛薬も200コ以上あるので、問題なし

アテン1
まずは「古代エジプトの太陽神」から

発見物は1つ「太陽神アテン」のみです

古代エジプトと言うことなのでナイル川です

ナイル川中部で上陸し、一番北東にあるテーブル岩です
アテン2
太陽神アテンはエジプトの太陽神の1つで、夕日を崇めたものです。

マイナーな神であり、いつしか忘れ去られ消滅していった運命のようです

アテン3
アテン神の首飾りを入手

宗教学と考古学が+1になります

わらわにはもう今更というものなので、売るかあげちゃうかどっちかでしょうねぇ

 オウサマペンギン
2013年05月03日 (金) | 編集 |
オウサマペンギン
分類:海洋生物
クエスト名:「セバルド島のさらなる調査」 
必要スキル: 生態調査5 生物学7 マヤ諸語
前提:「セバルド島周辺の生物」(マカロニペンギン)
一言メモ:
「キングペンギン」とも言う。
南大西洋、南インド洋に生息する。大航海時代にはこのペンギンが最大と言われていた


オウサマペンギン1
リオデジャネイロで受けられるクエ
セバルド島(フォークランド諸島)関連の連続クエ
マカロニペンギン発見が前提となっている

オウサマペンギン2
リオデジャネイロの酒場にいる船乗りから話しを聞く
以前面白い生き物を見たという話しをしていたどこかの船乗りの話を教えてくれる

オウサマペンギン3 オウサマペンギン4
酒場娘、ジセルがその船乗りの話しを聞いていたというので、ダメ元で聞いてみると
やっぱりダメだった…σ(^◇^;)

オウサマペンギン5 オウサマペンギン6 オウサマペンギン7
ジセルでは当てにならないので酒場マスターに聞いていたかどうか話しを聞こう
運良く?話しを聞いていたので、特徴が分かってくる
これに懲りずにかぁσ(^◇^;) いつまでもつかなぁ…

オウサマペンギン8
リオデジャネイロのずっと南方にある、2つ並んだ島のうちの東側の北端辺りをじっと見てみると
それらしい生物が泳いでいるのを見つけられる

オウサマペンギン9
ここで冒険レベルが69になった。
いよいよ70代に突入間近になってきた
 ジャウー(釣り)
2013年05月02日 (木) | 編集 |
ジャウー 
分類:海洋生物
必要スキル: 釣り4
一言メモ:
アマゾン川に生息する巨大なまず
かなり獰猛で、魚ならず、鳥や哺乳類、人まで食べてしまう
そのためか「アマゾンの人食いなまず」とも言われている

釣果ポイント:
アマゾン川を奥までひたすら上り、アマゾン川上流の上陸地点よりも北側の支流の真ん中あたり
釣り糸を垂れているとアメリカナマズに交じって釣れることがある
 チュウハシ
2013年05月02日 (木) | 編集 |
チュウハシ 
分類:鳥類
クエスト名:「口論の原因」 
必要スキル: 生態調査4 生物学6 マヤ諸語
一言メモ:
南米に生息するオオハシ科の鳥類
オオハシよりも小さい鳥をチュウハシというが、種類もいろいろある
絵のモデルはキムネチュウハシではないかと思う
熱帯園や花鳥園などに行くと見ることができるかもしれない

4チュウハシ1 
サントドミンゴとポルトベロで受けられるクエ
マラカイボの酒場マスターからの依頼だ
文言から見ると前提を思わせるが、特に前提はないようだ

4チュウハシ2
マラカイボの酒場マスターに事情を聴いてみよう
この前のヘラクレスオオカブトで世話になったからね。
で、その時あまり有意義な情報を出してくれなかったあの2人が元凶らしい
邪魔なら追い出して、出入り禁止にすればいいのでは…

4チュウハシ3 
とりあえず、こんな客でも客は客。2人から話を聞いてみよう
まずは船乗りから。どうもくちばしの大きい鳥がいるとかいないとかでもめているらしい

4チュウハシ4
続いて交易商。どうも飛び方も普通じゃないらしい。
あれ?2人ともアマゾン川に行ったことないって、前聞いたような…

4チュウハシ6
2人の様子を聞いたら、マスターに話しかけてみよう
ガセねたではなさそうなので、この前のお返しがてらマスターの悩みを解消させてあげよう

4チュウハシ7
というわけでまたアマゾン川をひたのぼり、アマゾン川上流で上陸
といっても、ヘラクレスオオカブトと一緒にこなしてますが(爆)
こちらは上陸地点から、北にある斜め岩付近で見つけることができる

これであの2人がおとなしくなるかどうかは疑問だが…
 ヘラクレスオオカブト
2013年05月02日 (木) | 編集 |
ヘラクレスオオカブト 
分類:虫類
クエスト名:「力強い肢体」 
必要スキル: 生態調査9 生物学11 マヤ諸語
前提:
「槍を持った虫」(ネプチューンオオカブト)
一言メモ:
世界最大のカブトムシ。中・南米の熱帯雨林に生息する
今はペットとして飼う人が多い。ヘラクレスはギリシャ神話のヘラクレスに由来する

3ヘラクレスオオカブト1
ポルトベロで受けられるクエ
槍を持った虫の関連となるため、ネプチューンオオカブト発見が前提となる
それに似た虫がいるとのことでの調査になる

3ヘラクレスオオカブト23ヘラクレスオオカブト33ヘラクレスオオカブト4
まずはポルトベロの酒場にいる船乗りから話を聞いてみよう
前に発見したカブトムシとは色合いが違うようだ。場所も違うので似た別の種かもしれない
情報を集めるために、マラカイボへ向かってみよう

3ヘラクレスオオカブト5
まずは、マラカイボの酒場にいる船乗りから
アマゾンに詳しいということで聞いてるのだが…頼りにならないなぁ(-_-メ)

3ヘラクレスオオカブト6
隣にいた交易商からちゃちゃが入る
どうやら情報源はサントドミンゴらしい

3ヘラクレスオオカブト7
2人の不甲斐なさを見かねた酒場マスターがしっかり教えてくれる
サントドミンゴの猟師かの情報源だということがはっきりした

3ヘラクレスオオカブト83ヘラクレスオオカブト9 
サントドミンゴの銀行の右側にいる猟師からその時の話を聞いてみよう
どうやらかなり大きいらしく、角もすごいらしい
背中がゾゾッとしてくる

3ヘラクレスオオカブト10 
サントドミンゴから南へ下り、アマゾン川をひたすらのぼり、アマゾン川上流で上陸
上陸地点から西へ向かい途中から南に下ると三叉路のところに巨大枯れ木がある
そこをさらに西に向かうとその大きな昆虫が木に止まってた。
確かに大きい…ゾゾッ
 アリゲターガー
2013年05月01日 (水) | 編集 |
アリゲターガー
分類:海洋生物
クエスト名:「ワニか、魚か」 
必要スキル: 生態調査8 生物学10 フランス語
前提:
「南東の大陸にすむワニ」(クロコダイル)
「羽根が生えた魚の仲間」(エンドリケリ・エンドリケリ)
一言メモ:
北アメリカ最大の淡水魚
北アメリカ大陸のミシシッピ・リオグランデ川などに生息する肉食の魚
口がワニのように見えることからワニと間違われることもあるとかないとか

2アリゲターガー1
マルセイユで受けられるクエ
学者が妙な魚を見つけたので、協力して欲しいとの依頼。タイトルだけで危険ということか?

2アリゲターガー2
マルセイユの書庫の生物学の本を調べてみる
依頼人の学者の報告書が読める。タイトル通りワニなのか魚なのか分からない
実際に見にいってみるしかないようだ

2アリゲターガー3
カリブの北という情報しか入手できないので、実際に場所を探すのは大変
場所は北米大陸東岸。上陸地点から北にある巨大枯れ木の近くの水場で見つけることができる
一応、魚類の仲間であることは分かる