GW前半 静岡・山梨へ 2日目以降
2013年04月30日 (火) | 編集 |
2日目も良いお天気に恵まれました。

あまり予定を考えてなかったけど、とりあえず、勝沼にある通称「ぶどう寺」で有名?な大善寺へ

DSCN0043.jpg
700年以上も前に立てられたという薬師堂と呼ばれる本堂は国宝に指定されています。

関東でも最古の木造建築物です。この中に厨子(国宝)があり、その中にぶどう寺の由縁となってる

ぶどうを持ってる薬師如来(重文)が安置されています。

この薬師如来は5年に一度しか開帳せず、次回は今年の10月1日からだそうです

この時期、藤がきれいに咲いていました

11時も過ぎ、お昼に近くなったので、通りがかりのいつものほうとう屋さんへ

勝沼の果樹園がたくさんあるところに1件

「皆吉」さんです。ここのほうとうを食べたら他のところが食べられませんσ(^◇^;)

いつもは1時間以上待つのですが、今回は運良く30分程度で呼ばれ店内へ

「豚肉ほうとう」と山梨といったらやっぱり「馬刺し」ですね

お昼のあとは、武田信玄の菩提寺である「恵林寺」へ

DSCN0045.jpg

DSCN0047.jpg
1枚目の門は重要文化財です。

あとはほとんど織田の甲州攻めに遭いほとんど焼失しています。

このお寺は武田信玄の菩提寺の他にも柳沢吉保の菩提寺でもあります。

DSCN0051.jpg
恵林寺の庭園は、国の特別名勝に指定されています

両寺ともあまり観光客も少なく、静かなお寺でした

ここでなんと2時半…かなり時間がかかってしまいました。

残念ながら、富士吉田の「フジヤマミュージアム」は後日にし、河口湖へ戻り

河口湖で富士山が一番きれいに見えるという大石公園へ

DSCN0053.jpg
この日も1日中、富士山がきれいに見えていました。

2日間とも見えたのは初めてかも

お茶休憩に、大石公園の近くにあるレイクベイクというパン屋さんでお茶を

こちらも窓からきれいに富士山が見えます。

昨日のパン屋さんとどっちが美味しいか食べ比べですねぇ
テーマ:日記
ジャンル:日記
 GW前半 静岡・山梨へ 1日目
2013年04月30日 (火) | 編集 |
数日更新がお休みとなってしまいました。

残念ながら電波が入りにくい場所での宿泊のため更新不可でした。

(ノート持って行ったけど、全く無駄だった…σ(^◇^;))

4月28日、朝も5時半前に出発

東名高速で軽い渋滞に遭うものの、ほとんど苦痛なく通過

足柄サービスエリアにて朝食を求めるも、さすがに人が多かったですねぇ

フードコートはほぼ満席状態。何とか空いてる店を見つけて、

朝からハンバーグ?と思いながらも、これが後々に吉と出ることに

新東名に入り、藤枝岡部インターで高速を降りる。

最初の目的地の焼津を目指す。

焼津のさかなセンターに予定より30分遅れで到着。

ここでの目的は、鰹のなまりと干物です


30分ほどの滞在で、焼津を離れ、再び新東名に乗り、新富士インターへ

ここでいよいよ大渋滞に遭う

インターを降りるのに相当な時間を要し、西富士道路に入っても渋滞は続く

今回の一番の目的「富士芝桜まつり」の会場まで約3時間σ(^◇^;)

会場の駐車場にはすんなり入れたけど、すでに1時…

DSCN0024.jpg
こんな人出でしたσ(^◇^;)

DSCN0038.jpg
これが一番のショットかなということで

富士山は雲に隠れることもなく、1日中ご機嫌でした

じっくりと堪能し、そろそろお腹のほうも淋しくなってきましたので、お目当てのお昼へ

とは言え、すでに2時半…微妙な状況です。

国道139号を北上、精進湖から国道358号に入り、県道36号で芦川鶯宿(おうしゅく)を通る

鳥坂峠を越えた先に目的のお店があるのだが…すでに3時20分

残念ながら営業を終了。更にそのお店は月曜から水曜まで休みというので、残念ながら今回も撃沈でしたw

さてさて、食べられないとなるとお腹は余計に空腹を訴えてきますσ(^◇^;)

県道36号を戻り、県道719号の若彦トンネルを抜け、河口湖へ

大石の集落の中にパン屋さんがあります。

「スローガーデン 砧」住宅街の中にあるので最初は非常にわかりにくいです

実はここも週の半分しか営業しないというレアなお店

本来日曜日はお休みなのですが、今日は臨時営業ということで、ここにお昼をかけて行くことに

すでに4時近かったですσ(^◇^;)朝のハンバーグのおかげで持つことができました。

無事、イートインのホットドッグセットにありつけました。

ハアッ、ほっとひととき

しかしながら、この日の夜。強い偏頭痛に見舞われ、夕食をほとんど食することができなかった…
テーマ:日記
ジャンル:日記
 トレジャーハント「プレステ・ジョアン」
2013年04月27日 (土) | 編集 |
ワールドクロック「喜望岬到達」でしか登場しない

トレジャーハント「プレステ・ジョアン」をほっぽったままだったので完結

オンハン1
発見物は「オン・ハンの鎧」
要求スキルはかなり高い。今更これだけで考古学者に転職するのは勿体ないが…
とりあえずインド西岸に上陸し、真ん中にあるテーブル岩に行ってみよう

オンハン2
「プレステ・ジョアン」は伝説として伝えられるキリスト教国の君主の名前
大航海時代?なので、ポルトガル語で表記されている
今のソニーが出してるプレステとは全く関係ない(言わなくても分かるって)

オンハン3
無事、オン・ハンの鎧を入手

いずれ試着してみますので、追記で編集しますw
 ナツメヤシ
2013年04月27日 (土) | 編集 |
ナツメヤシ
分類:植物
クエスト名:「砂漠で命を繋ぐもの」 
必要スキル: 生態調査7 生物学9 アラビア語
一言メモ:
北アフリカや中東を始めとして広い範囲に自生している
実は主食品として扱われてるため、栽培も多い
最近は食料としてだけではなく、石鹸や化粧品としても使われている

ナツメヤシ1
ジャカルタで受けられるクエ
良くある、アジアやオセアニア方面ではなく中東方面なのでEUの帰りに受けると良いだろう
でにくいという話しもあるが、わらわの時はイヤってほど出てきたw

ナツメヤシ2
まずはアラビア半島の東端。ペルシャ湾の入り口に当たるマスカットで情報を集めよう
こういうことは交易所店主が詳しいだろうということで話しを聞くと、どうもメジャーなものらしい。
依頼主の交易商人は素人なのか?

ナツメヤシ3
ペルシャ湾の最奥、バスラの街で聞いてみる。遺跡つながりで謎の考古学者から話しを
メジャーな割には交易所で扱っていないんですかね?
ウルの遺跡の近くにあるということで、ウルの発見が前提だと思われる

ナツメヤシ4
バスラ北西から、奥地のウル地方へ
時計回りにぐるりと周り、遺跡をも越え更に奥まったことろにその木はあった。
メジャーな割には近くにないのね…σ(^◇^;)

発見をすると、もれなく「砂漠の民の衣装箱」がもらえる
山羊毛織バーヌースかビーズ飾りガンドゥーラが出てくる
まあ、着るかどうかはあなた次第

 ロリス
2013年04月27日 (土) | 編集 |
ロリス
分類:小型生物
クエスト名:「動きの遅いサル」 
必要スキル: 生態調査4 生物学6 モン・クメール語
一言メモ:
「スローロリス」のことと思われる
インドネシアやマレー半島等に生息する。夜行性で樹上で生活する
動きも遅く獰猛でもないため、ペットとして珍重されるあまり、危惧種となりつつある

ロリス1
ジャカルタで受けられるクエ
サルは俊敏だというイメージしかないのだろうか
人間にもすばしっこいのととろいのといるのだから…

ロリス2
まずは知ってそうだという、ジャカルタの休憩所にいる船乗りから話しを聞こう
北にあるヤーディンで見つけられるらしいことが分かる。
とりあえず、探す前に現地の船乗りからも話しを聞いてみよう

ロリス3
ヤーディンの休憩所にいる船乗りから話しを聞くと、相当動きが遅く捕獲しやすいようだ
郊外へ出てみよう

ロリス4
門番に外に出ることを申し出ると、そのサルの情報を教えてくれる
動きが遅い上に目立つって…大丈夫なんだろうか

ロリス5
郊外に出て、南の大岩のある広い場所から、更に西の奥にある広い場所へ向かう
その木の上にいるのを難なく見つけることができる
 トビトカゲ
2013年04月27日 (土) | 編集 |
トビトカゲ
分類:小型生物
クエスト名:「空飛ぶトカゲ」 
必要スキル: 生態調査2 生物学4 マラユ・タガログ語
前提:「跳躍するカエルの地図」(トビガエル)
一言メモ:
インド南部から、東南アジア一帯の森林に生息する
この広がる翼で木から木へ飛び渡るがそれほど飛距離は出ない
求愛などの時にも使われる。

トビトカゲ1
ジャカルタで受けられるクエ
空飛ぶシリーズ?とでも言うのだろうか。なので、トビガエル発見が前提
南の大陸は有袋類が多く、東南アジアの島々は飛ぶのが多いのか

トビトカゲ2
空飛ぶトカゲがいると思われる、セレベス島にある街マッカサルで情報を集めよう
まずはやっぱり酒場放浪記から。休憩所主人に聞いてみると知ってそうな人を教えてくれる

トビトカゲ3
休憩所にいる船乗りから話しを聞いてみると、どうやら詳しく知っているようだ
木々を飛び移る感じで飛ぶという雰囲気じゃない気もするが…

トビトカゲ4
セレベス島東岸に上陸。上陸地点からぐるっと回り、南東にある赤い花を目指す方が間違いない
赤い花の手前の広い場所にそのトカゲがいる
 タスマニアンデビル
2013年04月27日 (土) | 編集 |
タスマニアンデビル
分類:中型生物
クエスト名:「悪魔と呼ばれる生物」 
必要スキル: 生態調査8 生物学10 オセアニア諸語
前提:「最強のモグラ」(ウォンバット)
一言メモ:
別名「フクロアナグマ」肉食有袋類では世界最大
鳴き声や、死体をも漁る光景から「デビル」と言う名前がついたらしい
家畜なども襲ってしまうため害獣として扱われ、現在はタスマニア島にしか生息して居らず
個体種独特な病気もあり生態数は年々減少。絶滅危惧種になっている

タスマニアンデビル1
ジャカルタで受けられるクエ
タスマニア島は珍しい固有種の宝庫らしい

タスマニアンデビル2 タスマニアンデビル3
まずはオーストラリア大陸北部のカカドゥの交易所店主から話しを聞こう
この動物も「フクロオオカミ」同様、ウォンバットを襲うらしい。
固有種の宝庫、タスマニア島のホバートへ向かおう

例の如く出航所役人からホバートの位置を教えてくれる。
いちいちめんどいが聞いてあげよう。(「フクロオオカミ」と重なったのかSSがなかったσ(^◇^;))
まあいいか

タスマニアンデビル4 タスマニアンデビル5 タスマニアンデビル6
ホバートの休憩所主人から、詳しい情報を聞き出そう
かなりどう猛な動物らしいので慎重に近づく必要がありそうだ
対処法伝授ありがとうございます(._.)オジギ

タスマニアンデビル7
ホバート郊外から南東の赤い花のところで様子を見てみる
どうも最悪の食事中らしく、仲間同士でかなり危ない状態だ
そんな隙を見て近づこうなんて…自殺行為ですがσ(^◇^;)

タスマニアンデビル8
何名か船乗りが犠牲になったが…(うそうそ)
無事に調査終了。

このイラストがどうしてもコアラに見えてしまうのはわらわだけでしょうか?
 フクロギツネ
2013年04月27日 (土) | 編集 |
フクロギツネ
分類:小型生物
クエスト名:「寝床を借りに」 
必要スキル: 生態調査4 生物学6 オセアニア諸語
前提:「二つの顔」(フクロモモンガ)
一言メモ:
オーストラリア大陸に生息する。
人を怖がらず、民家の屋根裏などに巣を作ってしまうことも良くある
地域によっては増殖しすぎて、日本でも特定外来生物に指定されている

フクロギツネ1
ジャカルタで受けられるクエ
有袋類シリーズの1つ。あの大陸には有袋類が多いみたいだ

フクロギツネ2 フクロギツネ3 フクロギツネ4
フクロギツネ5

オーストラリア大陸北部のカカドゥに行き、その民家にいたという住人から話しを聞こう
何ともほほえましいことだが、残念ながらすでにいないらしい

フクロギツネ6
オーストラリア北西岸で上陸して、北東のほ乳類の骨の手前の木のそばに発見できる
 ハルパゴルニスワシ
2013年04月26日 (金) | 編集 |
ハルバゴルニスワシ
分類:鳥類
クエスト名:「天空の王者」 
必要スキル: 生態調査11 生物学13 オセアニア諸語
前提:「怪鳥再び」(モア)
一言メモ:
かつてニュージーランドの南島に生息していた史上最大のワシ
獲物としていたモアが絶滅してしまったため、このワシも絶滅してしまった。
こちらもモア同様、大航海時代にはすでにいなかったかもしれない

ハルバゴルニスワシ1
ジャカルタで受けられるクエ
生物系のクエとしては要求スキルが高い
モアとの密接な関係があるため、モアの発見が前提だというのも難度を上げている

ハルバゴルニスワシ2 ハルバゴルニスワシ3
とりあえずニュージーランド島のワンガヌイに行ってみよう
住人から話しを聞くとかなり大型のワシだと言うことが分かる
しかし、最近ではぱったりと姿を見ることがなくなったそうだ。
原因はあなた方がモアを捕獲したからじゃないでしょうか?

ハルバゴルニスワシ4
ワンガヌイ郊外の奥にいるのではとの住人の情報を頼りに郊外に出てみる
南にある巨大枯れ木を見ていたら、姿は見えないがそれらしい羽音がした

ハルバゴルニスワシ5
巨大枯れ木から南の袋小路の入り口付近に行ってみると、その巨大で優美な姿が確認できた

残念ながら、このワシももう残り少ないのか
 プルメリア
2013年04月26日 (金) | 編集 |
プルメリア
分類:植物
クエスト名:「髪に飾る花」 
必要スキル: 生態調査2 生物学4 オセアニア諸語
前提:「未発見の小島」(ポンペイ島」
一言メモ:
別名「テンプルツリー」とも言われる
熱帯地方に自生する花。茎は折れやすく、有毒な乳液を出す。
花は綺麗で、ハワイやタヒチなどポリネシアなどではレイの花飾りとして使われる
花言葉は「情熱」「熱心」など

プルメリア1
ジャカルタで受けられるクエ
また貴族のバカ息子からの依頼らしい。単純というかなんというか…
別に恋路の応援はしたくないが、綺麗な花なら見つけに行こう

プルメリア2
依頼どおり、まずはグアム島で情報を集めてみよう
もちろん花と言えば、女性がよく知ってるはず。娘から話を聞くとポンペイ島に綺麗な花があるらしい
うーん。こんな単純な娘はいないってσ(^◇^;)

プルメリア3
ポンペイ島に上陸し、上陸地点から北西の方に向かうと、黄色の綺麗な花が咲いている
 フクロオオカミ
2013年04月26日 (金) | 編集 |
フクロオオカミ
分類:中型生物
クエスト名:「袋を持った捕食者」 
必要スキル: 生態調査8 生物学10 オセアニア諸語
前提:「最強のモグラ」(ウォンバット)
一言メモ:
別名「タスマニアタイガー」と呼ばれ、日本ではその名前のほうが有名
オーストラリア大陸の南にあるタスマニア島にだけに生息していた。
獰猛な動物故、家畜を襲い捕獲にあい、1936年に絶滅。
日本でも映画「タスマニア物語」でこの動物のことが描かれている

フクロオオカミ1
ジャカルタで受けられるクエ。
前回発見したウォンバットに関わるので、ウォンバット発見が前提になる

フクロオオカミ2
まずは、オーストラリア大陸の北にあるカカドゥの街役人から話を聞いてみよう
ウォンバットを襲うとだけあって、かなり獰猛らしい
とりあえず、その動物がある島の街ホバートへ向かってみよう

フクロオオカミ3
いつもながら、出航所役人からホバートの位置について説明を受ける
何度も行ってますし、シーナビありますから…σ(^◇^;)

フクロオオカミ4
フクロオオカミ5
まずはホバートの街役人から話を聞く。その動物は犬のようなものらしく、
肉食故に家畜も襲うらしい。まだ人間が襲われていないのは幸いなのか

フクロオオカミ6
街役人からのアドバイスで、被害に遭っているという交易所店主から特徴を聞きだそう
血をすすってるかはそう見えたと言うことで当てにはならないが、縞模様が特徴的らしい

フクロオオカミ7 フクロオオカミ8 フクロオオカミ9
休憩所にいる船乗りがこの犬のことについて語りたがっているので聞いてあげよう
確かにこういう動物はここに限らず各地にいるのは確か
船乗りの言う危惧は数百年後に現実となってしまうのだが…

フクロオオカミ10
ホバートの郊外へ出て、東中央の袋小路のところにそのイヌがいる
人間は襲われてないと言うが、あまり近づくのはやめておこう
 カンムリツクシガモ
2013年04月26日 (金) | 編集 |
カンムリツクシガモ
分類:鳥類
クエスト名:「美しい水鳥」 
必要スキル: 生態調査6 生物学8 朝鮮語
前提:「黒い顔の渡り鳥」(クロツラヘラサギ)
一言メモ: 「冠筑紫鴨」
中国、朝鮮、ロシア、日本など東アジアに生息していたと絶滅したと思われる鴨
約200年ほど確かな発見例はなく、標本なども少ないことから詳しいことは不明
 
カンムリツクシガモ1
堺で受けられるクエ。
クロツラヘラサギを達成した勢いで連続して受けると楽
繊細で優美で涼しげな鳥。注文の多い依頼ですなぁ
 
カンムリツクシガモ2
朝鮮半島、漢陽の書庫で生物学の本を閲覧する(朝鮮語必須)
美しい鴨がいるという記述を見つける。羽冠が特徴らしい
鳥はだいたい雄のほうが綺麗なのが多いらしい
 
カンムリツクシガモ3
この記載を見ていると、学者が声をかけてくる。
美しいが故に乱獲にあっているようだ。保護しているのがいるというので、見に行ってみよう
 
カンムリツクシガモ4
浦項の街役人から、保護したという鴨のことを聞いてみよう
怪我は治ったらしく、郊外に保護しているそうだ。とりあえず見せてもらおう
 
カンムリツクシガモ5
浦項郊外に入ったすぐ近くに保護されている
目印などはないので、郊外に入ったところで観察スキルを使ってみよう

しかし、結局はこの数百年後?には絶滅してしまうことになってしまう
 正二品松
2013年04月25日 (木) | 編集 |
正二品松
分類:植物
クエスト名:「王を敬う植物」 
必要スキル:
 生態調査5 生物学7 朝鮮語
一言メモ:
韓国の天然記念物に指定されている松
その昔、朝鮮の王が通る際に垂れていた枝が、自ら枝を上げて王が通れるようにしたといわれてる
その後、王がこの松に官位の正二品を上げたことから、正二品松と呼ばれるようになった
 
正二品松1
ジャカルタで受けられるクエ
王を敬うということと礼儀正しいというのは関連があるのだろうか
まずは朝鮮半島の浦項に行ってみよう
 
正二品松2正二品松3
浦項の酒場にいる哲秀から話しを聞いてみよう
垂れてた枝が勝手に上がったという話はにわかには信じがたい
伝説は各国いろいろあるからなんともいえないけれど
最後の言葉は某番組のパクリでは…
 
正二品松4
浦項の郊外に出て、南西の端にある重ね岩の付近にその木はあった

その木何の木、気になる木~♪
 クロツラヘラサギ
2013年04月24日 (水) | 編集 |
クロツラヘラサギ クロツラヘラサギ 

分類:鳥類
クエスト名:「黒い顔の渡り鳥」 
必要スキル:
 生態調査5
 生物学7
 朝鮮語
一言メモ:
東アジア、東南アジアの一部に生息する
川や池などの水辺に生息し魚などを補食している
顔のところが黒いので「黒面くろつら」というのだろうか
 
クロツラヘラサギ1
ジャカルタで受けられるクエ
くちばしが黒い鳥を探して欲しいとの依頼
依頼どおりにまずは漢陽に行って情報を集めよう
 
クロツラヘラサギ2
朝鮮半島、漢陽の広場口の出向所から、西に延びてる路地の途中に若い男がいる
彼から話を聞くとそういう鳥がいると話が聞ける。黒いのはくちばしだけで他は白いらしい
 
クロツラヘラサギ3
漢陽の書庫から生物学の本を閲覧する(朝鮮語必須)
どうやら朝鮮半島の北部にいるらしいが、渡り鳥らしい
今は冬かなぁ…だったらいないだろうなぁ
 
クロツラヘラサギ4
朝鮮半島北岸に上陸し、南にある白い花のそばに白い花と同じように白い身体の鳥がいた
良かった。冬じゃなくて(笑
 ブルー・オーキッド
2013年04月24日 (水) | 編集 |
ブルーオーキッド ブルー・オーキッド

分類:植物
クエスト名:「愛しき妻へ」 
必要スキル:
 生態調査6
 生物学8
 マラユ・タガログ語
前提:
「貝の宝石」(美しい貝の石)
一言メモ:
オーストラリア大陸に自生する青紫の大きな蘭の花
しかし、この絵を見ると、花は「ヒメツリガネ」と呼ばれるオーストラリアンブルーベルズではないかと思われるが…
わからん…(゜ペ)ウーン
 
ブルーオーキッド1
ジャカルタで受けられるクエ
前に来たときに話した船乗りからの依頼とのこと。家庭内のもめ事はごめんなんだけどσ(^◇^;)
 
ブルーオーキッド2 ブルーオーキッド3 ブルーオーキッド4 ブルーオーキッド5
ジャカルタの休憩所のそばにいる船乗りから話を聞く
結局は奥さんに逃げられたって事ね…σ(^◇^;)
自業自得と言いたいところだけど、可哀相なので相談に乗ってあげよう
まあ、花1つでよりが戻るかは保証できませんが…
 
ブルーオーキッド6 ブルーオーキッド7 ブルーオーキッド8 ブルーオーキッド9 ブルーオーキッド10
船乗りに頼まれたので、まずはスラバヤの右奥にいる(住人)奥さんに手紙を渡そう
逃げられたとかそういうのは嘘で、ロマンチストなご主人なだけだったらしいσ(^◇^;)
まあ、依頼は果たしますが…ご主人、シメていいですか?
 
ブルーオーキッド11
オーストラリア北西岸に上陸
上陸地点から南東の方にある白い花の少し奥に青紫の花が咲いていた
残念ながら、なんの花かはクエ中からはつかめなかった…

これだよ~と分かる方、情報よろしくです(._.)オジギ
 ヒクイドリ
2013年04月24日 (水) | 編集 |
ヒクイドリヒクイドリ

分類:鳥類
クエスト名:「姿を見せぬ生物」 
必要スキル:
 生態調査8
 生物学10
 マラユ・タガログ語
前提:
「南東の大陸にすむ大型生物」(エミュー)
一言メモ:
インドネシア、ニューギニア、オーストラリアの標高の低い熱帯雨林に生息する。
「火食鳥」と言うが、別に火は食べないし、背が低いわけでもないが、名前の由来は不明
空は飛べないが、走るのが速く、足爪は鋭く、殺傷能力もある
 
ヒクイドリ1
ジャカルタで受けられるクエ
エミューの調査をしていれば受けられる。なかなか見られない生物とは手こずりそうか
 
ヒクイドリ2 ヒクイドリ3 ヒクイドリ4
ジャカルタの休憩所にいる交易商からまずは話しを聞こう
あれ?いつぞやの…ああ、やっぱりバナナ茶(ちゃうちゃう)おごるのね…
かなり凶暴な鳥のようだ。どの辺にいるかは分かったが、もっと情報を集めてからでも遅くはないだろう
 
ヒクイドリ5 ヒクイドリ6 ヒクイドリ7 ヒクイドリ8
ディリの休憩所にいる船乗りからもっと詳しい情報を聞く
空は飛ばないが、足爪が鋭いらしい
吹っ飛ばされたって…σ(^◇^;)かなりのパワーらしい。クワバラ~
とりあえずは薄緑の卵を見つけたら要注意ということか
 
ヒクイドリ9
ニューギニア島南岸に上陸
上陸地点からすぐの北東にある大岩を捜してみると、薄緑の卵が見つかる
船員達にも警告し絶対手をつけないように言いながら辺りを見回し探す
 
ヒクイドリ10
大岩の近くの茂みに隠れていた。
やっぱり虎視眈々と卵を狙うわらわ達を狙っていたようだσ(^◇^;)
 ジャコウアゲハ
2013年04月22日 (月) | 編集 |
ジャコウアゲハ ジャコウアゲハ 

分類:虫類
クエスト名:「ベルベットの羽根」 
必要スキル:
 生態調査3
 生物学5
 日本語
一言メモ:
「麝香揚羽」
東アジア一帯の広い範囲に生息する。
雄の成虫が麝香のような匂いを発することからジャコウアゲハと呼ばれる。
蛹は「お菊虫」とも呼ばれる。
これは怪談「皿屋敷」のお菊に由来する
 
ジャコウアゲハ1
ジャカルタで受けられるクエ
ベルベットの羽根を持つ蝶を探して欲しいとの依頼
日本の長崎へ向かってみよう
 
ジャコウアゲハ2
長崎の街の中ほどにいるあやしい商人から話しを聞こう
どうもベルベットの羽根を持つという蝶は、黒い蝶らしい
 
ジャコウアゲハ3
友達という酒場にいる船乗りから話しを聞こう
黒に赤い斑点とは確かに不気味な気もする。
 
ジャコウアゲハ4
場所の情報は全く得られない。
日本海側の日本列島西岸に上陸。北西にある大岩のちょっと北あたりに飛んでいる
 オオムラサキ
2013年04月22日 (月) | 編集 |
オオムラサキオオムラサキ 

分類:虫類
クエスト名:「着物の意匠」 
必要スキル:
 生態調査4
 生物学6
 日本語
前提:
 「凛と咲く青の花」(キキョウ)
一言メモ:
沖縄を除く日本の広域に生息する。
東アジア地域でも生息している場所もある
日本の国蝶
青紫の光沢は雄だけで雌にはない。
地域によって色合いも違ったりしている
 
オオムラサキ1  
ジャカルタで受けられるクエ
意匠というと、図柄の参考にするものなのだろうか。
よくわからないが、まずは日本の堺へ行ってみよう
 
オオムラサキ2  
堺の道具屋主人から事情を聴いてみよう
どうやら着物の色合いに困っているらしいが、何をすればいいか見えてこない
 
オオムラサキ3  
堺で情報を集める。酒場の近くにいるさすらい人から情報を聞き出せる
なぜ蝶なのかはわからないが…
とりあえず、蝶を見つけに行こう
 
オオムラサキ4
日本列島南東岸上陸し、奥地の近江へ
一番奥の白い花のところにその蝶はとまっていた

確かに綺麗だが…よくわからない…
 カササギ
2013年04月20日 (土) | 編集 |
カササギ カササギ

分類:鳥類
クエスト名:「恋の架け橋」
 必要スキル:
 生態調査4
 生物学6
 朝鮮語
一言メモ:
カラスの仲間であり、生息地域はかなり広い
日本でも九州の一部に生息している。

 
カササギ1
ジャカルタで受けられるクエ
縁結びの鳥と噂される鳥を探してほしいらしい
いつの時代も同じであるが、貴族の子息のために動くのは気が引けるw
 
カササギ2 カササギ3  
朝鮮半島の釜山で情報収集をしよう
縁結びと言えば、女性の方が詳しいだろう
ということで、街の北側にいる娘から話を聞く。
残念ながらその話はわらわは知らない。七夕というと似ているけどちょっと違う気が
国によって違うのだろう
 
カササギ4
朝鮮半島西岸に上陸し、上陸地点から北西の端までかなり移動する
一本杉の東側にその鳥はとまっていた

生態調査スキルがランク11になった~\(^O^)/
 ムクゲ
2013年04月20日 (土) | 編集 |
ムクゲ ムクゲ

分類:植物
クエスト名:「永遠の花」
 必要スキル:
 生態調査5
 生物学7
 朝鮮語
一言メモ:
「木槿」
インドや東アジア地域に自生する落葉低木
園芸用としてもメジャーで種類もとても多い
韓国の国花としても有名
花言葉は「尊敬」「柔和」「信念」「デリケートな美」
 
ムクゲ1
ジャカルタでうけられるクエ
特に前提はないので難度は低い
 
ムクゲ2
まずは依頼人である、ジャカルタの休憩所にいる船乗りから話を聞こう
枯れない花なのか、枯れてもすぐに咲く花なのかはわからない
ただ、少なくともそんな技術は開発されてないと思うがσ(^◇^;)
 
ムクゲ3
よくわからないので、とりあえず、朝鮮半島の漢陽へ向かおう
街役人から話を聞くと咲いては枯れるを繰り返す花らしいが、よくわからない…σ(^◇^;)
 
ムクゲ4
漢陽の南にある、朝鮮半島西岸に上陸
中央にある斜め岩の近くに咲いている
 エリマキトカゲ
2013年04月20日 (土) | 編集 |
エリマキトカゲエリマキトカゲ

分類:小型生物
クエスト名:「二本足で走るトカゲ」
 必要スキル:
 生態調査4
 生物学6
 オセアニア諸語
一言メモ:
オーストラリア大陸北部と、ニューギニア島南部に生息する。
通常は樹上で生活しているが、地上に降りると、後ろ足だけで移動する
危険を察知すると、襟を立てて口を開け、二本足で走る。
以前、日本でもCMで話題になり一大ブームになったそうだ
 
エリマキトカゲ1
こちらも東南アジア、ジャカルタだけで受けられるクエ
前提もないので比較的受けやすい。
 
エリマキトカゲ2 エリマキトカゲ3 エリマキトカゲ4
まずは依頼通り、ジャカルタの休憩所にいる交易商から情報を得よう
バナバ茶をおごるように迫られるが、安いので文句言わずにおごってあげよう
ドンペリを要求されるよりは安いものだ
余談だけど、ついこの前までバナナ茶だと思ってたσ(^◇^;)
とりあえず、情報源を教えてくれるので、次の行き先も決まってくる
 
エリマキトカゲ5 エリマキトカゲ6
ディリの休憩所にいる船乗りから情報を聞き出せる
間違いなく、二本足で走るトカゲらしい
ちなみに蛇がたじろぐ姿ってどんなんでしょうねぇ
 
エリマキトカゲ7
オーストラリア北西岸に上陸し、南にある廃墟を探索してみよう
わらわ達の姿を見て、襟を立てて走っていく姿が見えた
見失わないうちに追いかけよう
 
エリマキトカゲ8
どちらかというと廃墟の東寄りに逃げる
がけになっていて、そこで追いつめた

www.youtube.com/watch
↑ユーチューブでそのCMを探してみました。
40代?の人たちは懐かしいと思うみたいです
 クロコダイル
2013年04月20日 (土) | 編集 |
クロコダイル クロコダイル

分類:大型生物
クエスト名:「南東の大陸にすむワニ」
 必要スキル:
 生態調査6
 生物学8
 オセアニア諸語
一言メモ:
クロコダイルとはワニの属種の1つ
一般的には「クロコダイル」で通っているが、正確にはオーストラリアワニと言う。
オーストラリア大陸北部の河川や沼地に生息する
最近は皮がバッグ等の革製品に使われたため、乱獲にあい激減した
 
クロコダイル1
東南アジア、ジャカルタで受けられるクエ
前提もないので受けやすいが、個人的にはあまり気が進まないσ(^◇^;)
 
クロコダイル2
オーストラリア大陸へ出発する前に、出航所役人にご挨拶
何度も行ってるので分かるのですが…聞いてあげましょう
 
クロコダイル3
オーストラリア大陸の北に位置するカカドゥの街で情報収集
情報収集のセオリーとしてまずは酒場から
休憩所主人から情報を聞きだそう
残念ながらここの主人は知らないようだが、何かしらのヒントはもらえる
 
クロコダイル4
休憩所主人のアドバイスをもとに街役人に訪ねてみよう
それらしい生物の情報があるらしい
かなり素早く俊敏らしいので要注意
 
クロコダイル5
最後に休憩所にいる船乗りからも話しを聞いて確かめておこう
残念ながら、物好きでこの調査をしたわけじゃないんです…
しないで済むならしたくない…でもせざるを得ないσ(^◇^;)
 
クロコダイル6
カカドゥの街から西に向かっていくとオーストラリア北西岸の上陸地点がある。
上陸地点から東へ向かい、中ほどに重ね岩がある
そこから少し北に向かうとその生物が確認できる
オーストラリアでクロコダイルというと、なんかそんな映画があったなぁ。
コメディ?だったか…
 スマトラオオコンニャク
2013年04月19日 (金) | 編集 |
スマトラオオコンニャク スマトラオオコンニャク

分類:植物
クエスト名:「大輪の花」
 必要スキル:
 生態調査11
 生物学13
 マラユ・タガログ語
一言メモ:
インドネシア・スマトラ島の熱帯雨林に自生する世界最大の花。
7年に1度2日間しか花は開花しない。
開花の際ものすごい悪臭を放つ。
 
スマトラオオコンニャク1
アムステルダムで受けられるクエ
前提はないが、高スキルが求められる
依頼内容はかなり漠然としているので、まずは学者から話を聞こう
 
スマトラオオコンニャク2 スマトラオオコンニャク3
アムステルダムの学者から話を聞くが、全く雲をつかむような話で漠然としている
キーワードは大きな花というのみ。とりあえずは花にまつわる詳しい人から情報を得よう
 
スマトラオオコンニャク4 スマトラオオコンニャク5
アムステルダムの広場にいる花売りの婦人なら年の功でなにか知ってるのではと
人よりも大きな花があるという噂を聞いたことがあるらしい
かなりまだ漠然としているが、受けた以上、情報源であるカリカットへ向かってみよう
 
スマトラオオコンニャク6
インド、カリカットの酒場にいる船乗りから話を聞こう
どうやら、南の島にあるらしいが、酒場娘のパールラティから聞いた話らしい
情報源をたどっていって詰めていくしかないだろう
 
スマトラオオコンニャク7
パールラティから詳しい話を聞ける
スマトラ島に大きな花が咲くらしいが、数年に一度で滅多に咲かないらしい
言われるとおり、スマトラ島にあるパレンバンへ向かおう
 
スマトラオオコンニャク8 スマトラオオコンニャク9
パレンバンの街の真北にいる住人が詳しく知っている
やはりかなり大きな花が咲くようだが、どうやら臭い匂いがするらしいσ(^◇^;)
それに偶然か、そろそろ咲くらしい。
防毒マスクの用意を(爆
 
スマトラオオコンニャク10
スマトラ島南西岸で上陸し、北西にある大岩を調べてみよう
異臭漂うのがよく分かる。大岩から西の方にかなり大きな花が見られる。
どうやらあれがそうらしい
 
スマトラオオコンニャク11
無事発見。かなり大きいし、匂いが…σ(^◇^;)

 ハナブトオオトカゲ
2013年04月19日 (金) | 編集 |
ハナブトオオトカゲ ハナブトオオトカゲ

分類:大型生物
クエスト名:「森に棲むドラゴン」
 必要スキル:
 生態調査6
 生物学8
 マラユ・タガログ語
前提:
「ドラゴンの子孫」(コモドドラゴン)
一言メモ:
「鼻太大蜥蜴」
ニューギニア島南部の熱帯雨林に生息する2m以上になるオオトカゲ
通常は木の上で生活するトカゲ
ペットとして飼われることもあるが、人間に危害を与える可能性もある
 
ハナブトオオトカゲ1
ロンドンで受けられるクエ
今度は森で生活をするドラゴンの調査だ
 
ハナブトオオトカゲ2 ハナブトオオトカゲ3
まずは依頼主である、ロンドンの学者から話を聞こう
どうやらインドの東方、アジア方面に森の中に棲むドラゴンがいるらしいが、
詳細は不明らしい。とりあえずは、インドへ向かってみよう
 
ハナブトオオトカゲ4 ハナブトオオトカゲ5
インド、カリカットの冒険者ギルドマスターで情報を集めてみよう
残念ながら、知らないらしいが、それらしい生物がいるという情報はあるらしい
この情報を頼りに、東南アジアへ向かってみよう
 
ハナブトオオトカゲ6 ハナブトオオトカゲ7
東南アジアのジャカルタよりも遙か東のティモール島のディリへ
休憩所にいる船乗りから情報を得られる
ディリから更に東のニューギニア島にいるようだ。かなり凶暴らしいので気をつけよう
 
ハナブトオオトカゲ8
ニューギニア島南岸から上陸。
上陸地点から北西の方向にある斜め岩を探ってみると、それらしき生物の存在が…
 
ハナブトオオトカゲ9
斜め岩からやや南側に発見することができる。
襲われないように十分に注意しよう
 マリアの金庫作りを手伝う
2013年04月16日 (火) | 編集 |
今月の納品の時期がやってまいりました。

今回イスパニアは金庫ということで

作ってしまおうと、鉄材と鋼をかき集めて

北欧のリガへ

金庫1

保管12はマリアには無理なので、本製作にはわらわが直に作ることにして

金庫2

足りない加工鉄材はマリアに作らせてみました。

レシピだと材料が1.5倍ですが…足りないなら仕方ないですね~

金庫3

なんとなんと、70コ近くの金庫ができてしまいましたσ(^◇^;)

保管が大変だ…

マリアの裏を強引に空けて押し込みました

そう思ったら、わらわが風邪気味になってしまったσ(^◇^;)

休もう…(-_-)゜zzz…
 リュウゼツラン
2013年04月14日 (日) | 編集 |
リュウゼツラン リュウゼツラン

分類:植物
クエスト名:「テキーラの原料」
 必要スキル:
 生態調査1
 生物学3
 マヤ諸語
一言メモ:
「竜舌蘭」
メキシコを中心とした中南米の熱帯域に自生している。
あらゆる場所は食用とすることもでき、テキーラの原料としても知られている
 
リュウゼツラン1
サントドミンゴとポルトベロで受けられるクエ
テキーラの原料の植物の調査だ。
ランクは低いので初級者でも受けられるだろう
 
リュウゼツラン2
まずは依頼人から話しを聞くため、ハバナの交易所店主から話しを聞く
原料がよければ、テキーラの質も向上するという
日本酒で米と水が良ければ良いお酒ができるのと同じか
 
リュウゼツラン3
言われてみるとおり、ヴェラクルスの交易所店主から情報を得る
質の良いものがある在処を知っているので教えてもらおう
 
リュウゼツラン4
ヴェラクルス南東の郊外
入り口から北東にある巨大枯れ木の近くにたくさん自生している
 アナホリフクロウ
2013年04月14日 (日) | 編集 |
アナホリフクロウ アナホリフクロウ

分類:鳥類
クエスト名:「地に棲む鳥」
 必要スキル:
 生態調査4
 生物学6
 スペイン語
一言メモ:
穴掘梟
中南米の砂漠や草原などに棲む、昼行性のフクロウ。
地面に掘った穴を住処とする
 
アナホリフクロウ1
カリブのポルトベロで受けられるクエ
地中に棲む鳥を調査してて途中放棄されてたのを完結させるべく呼ばれたらしい
 
 アナホリフクロウ2
とりあえず、調査が中断されたメリダへ向かい
やっぱり情報源は酒場マスターから
鳥は空を飛ぶものと決めてかかるのはどうかと思うが…
 
アナホリフクロウ3 アナホリフクロウ4
さすが旅の学者はよく知っているようだ。
その鳥はフクロウで特徴も色々と教えてくれる
 
アナホリフクロウ5
メリダ南西に入り、西にある重ね岩を探してみよう
 
アナホリフクロウ6
重ね岩から少し北のほうに行くと見つけることができる
 チランジア
2013年04月13日 (土) | 編集 |
チランジア チランジア

分類:植物
クエスト名:「根無し草」
 必要スキル:
 生態調査6
 生物学8
 スペイン語
前提:
 「黄色い花の地図」(オオハンゴンソウ)
一言メモ:
「エアープランツ」とも言う
アメリカの熱帯地帯に生息する
根や土を必要とせず、葉っぱから雨や空気中の水分を吸収している
花言葉は「不屈」
 
チランジア1
アムステルダムで受けられるクエ
根をはやさないという不思議な植物があり、それを探して欲しいとのこと
 
チランジア2
アムステルダムの学者から話しを聞こう
根ざさない植物があるという話しを聞いたそうだ。
普通なら根っこがない植物の話しはにわかに信じがたい
 
チランジア3  
大西洋を渡りポルトベロへ
酒場でたむろってる交易商から話しを聞く
雨の少ない地帯で生き抜く知恵らしい
 
チランジア4
北米大陸南東岸へ上陸。
上陸地点から真南のサラセニアという花の近くにその植物は存在した

 ムラサキバレンギク
2013年04月13日 (土) | 編集 |
ムラサキバレンギク ムラサキバレンギク

分類:植物
クエスト名:「交易所店主からの協力依頼」
 必要スキル:
 生態調査6
 生物学8
 スペイン語
前提:
 「モクレンに似た花木」(タイサンボク)
一言メモ:
「紫馬簾菊」
北アメリカに生息する多年草
ハーブティや傷の薬として用いられる
花言葉は「優しさ」「漂う品格」
無縁だ…(爆)
 
ムラサキバレンギク1
ロンドンで受けられるクエ
交易所店主からの依頼らしいが、詳細は分からない
まあ、依頼を受けて詳細を教えてくれなかったらどうしようもないんだけど
 
ムラサキバレンギク2
ロンドンの交易所店主から詳細を聞きに行こう
どうやら新しい商品開発をしたいようだ。リベートを期待する(爆)
 
ムラサキバレンギク3
薬になる植物か…
サントドミンゴ周辺というのでサントドミンゴに行ってみよう
情報収集の基本はやっぱり酒場マスター
北の大陸にそれらしい花があるとの情報をいきなりつかむ。楽勝
 
ムラサキバレンギク4
近くの北米大陸南東岸へ上陸。
上陸地点から西へ向かうと廃墟になった掘立小屋がある
その近くに赤い花を咲かせている
 海事系転職クエ「戦術家」
2013年04月12日 (金) | 編集 |
いよいよ、ラストになりました~

(^^)//""""""パチパチ

戦術家1
「広域海賊」「斥候」とこなしてきた勢いで、

リスボンに戻っての最後の転職クエ

自力でもできるクエでしたが、主席副会長殿を引き連れてそのまま続行

こちらは各港にたむろってる「海軍士官」を訪ね歩くだけの単純なもの

戦術家2
まずは身近なセビリアから

海軍士官は例外なく海事ギルドの前に立っている

戦術家3

戦術家4
マルセイユで密かな悪巧みを…σ(^◇^;)

馬車でカレーへ抜けてしまおうと言うことを目論んだのですが…

まあ予測はしてましたが、期限のあるクエ受け中は乗れないのでしたσ(^◇^;)

イージーしようと思ったけど、まじめに回っていきましょうw

戦術家5

戦術家6
最後は母国ロンドンで終了

戦術家7
戦略戦術認定書を入手

これで「船大工」か「戦術家」になれます

まあ、船大工のほうが需要が多いですね

特にリビルドが入ったせいでσ(^◇^;)

てなわけで

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

これで、職業はコンプリートしました~♪

しつこいようですが…あくまで

フィリバスタ

を除くです